看板・貼り紙系
「なんでもない道を散歩し続けるだけでかなり楽しい」というのは自分の特技なのでは? と気づきました。 こうやって、「お花の裏」とかを見てるだけでも楽しいし―― そしてまたこれは、ここ数年で気づいたことなのですが、どうも自分は「変なもの」を見つける…
犬禁止看板の中でかなりいいやつに出遭いました!!! はわわ……字体もかすれ具合も「ですから」もすべて素敵です。 そして「犬の散歩禁止」「犬の放し飼い禁止」「犬連れ込み禁止」という文言はよく見ますが、「引犬散歩」というワードを初めて見たかもしれ…
田端駅のハト貼り紙二種です。 ハトなんだけど「ハト」の名を呼んでもらえていないハトです。絵もなんだかちょっとふしぎ(雲から木が生えてる?)。 勝手に代弁されているハトです。ハトはそんなこと言わない。
京都にて 駐車場の奥にですね、何か貼ってあったのです。 鳥居ちゃん愛好家としては、駐車場のこの位置は「鳥居ちゃん好発地帯」です。 どうも、駐車場の奥というのは、人間がよく立小便をするスポットらしいです。 私自身は駐車場でおしっこをしたことがな…
東京駅周辺はなんか厳めしくてこわいので、これまで東京に行ってもサッサと北か西に逃げていました。 今回初めてじっくりおさんぽしたかも。諸々良き看板・貼り紙に出遭うことができました。 風情あるタバコ禁止看板。 いいですねえ。ご遠慮下さいと言いなが…
以前、自動車教習所に通い始めたことを書きましたが、このたび、奇跡的に免許が取れました!!! 詳細はまた書く予定ですが、とりあえず、試験場にいたパイロンをupしておきます。 なんでこんな包帯だらけなの!!?? 綾波パイロンの一種ですね。ここ、試験…
クイズの時間です。 Q. これはなんでしょう? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 正解は、 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A. 「ク」でした。
ポイ捨て禁止貼り紙です。 自治体による貼り紙に名指しで書き加えられた「タバコ(メビウス)」の文字。 銘柄名指しです! 偶然にも先日ぜんぜん違う場所でもメビウス名指し貼り紙を見たんでした。 遠く離れた二カ所であるので同一メビウスではないと思われ…
「犬糞看板」は当ブログで何度も紹介してきましたが、これは………「人糞看板」?? たぶん初めて見ました。「排便禁止」。繁華街の雑居ビルの入口です。これまで何があったのか。 「禁止」3連発の中で、やはり「排便禁止」が最も強さを放っています。
「歩きスマホ禁止」とありますがこれは「サトシ禁止」では……?
前回は一年前でした。 あれから一年経ちました。 これは、去年のクリスマスに梅田で見つけた物件です。 クリスマスの何らかのオブジェ……と思いきや 検温するやつやった! モコモコの中の検温&消毒! こちらもいいです。 冷静に考えると日本語の意味がなんだ…
「歯医者の看板」もついつい注目してしまうもののひとつなのですが、これはちょっと衝撃でした。自らの口を持っている……!? と思ったけど、鏡を見ているのかもしれません。デズニーみがありますが、よく見ると別人ですよね。
街角にて、昔っぽいゼブラの看板を見つけました! 以前にも何回か書いた記憶がありますが、子供の頃、このおめめがすごく怖かったのでした。 当時、新聞の題字の下によくゼブラの広告が入っており、このロゴが印刷されていました。そのたびに怖くて、毎回父…
白パイロンに生けられた駐車禁止です。 背後の植木と調和していてよい雰囲気です。駐車禁止マークがナナメなのもちょっと珍しくて素敵。
回転寿司屋さんに貼られていた禁煙ステッカーです。なんてことないけれどすごくいいです。 今はもう、喫煙席でもないところで煙草を吸おうとする輩もおらんと思うので、かなり前のものでありましょう。 喫煙禁止を訴えているはずなのに、どこか、煙草がダン…
かなり理想的なまなざしちゃんに出遭いました。 一切の余分なものを取り去ったシンプルまなざしちゃん!! 見事な四白眼です。瞳の光が一切無いにもかかわらず強力な見つめ感を与えてきます。かっこいいね。 ここは紅葉の名所の吊り橋。ドラマの舞台に使われ…
新潟を訪れたのは、真夏と夏の終わりでした。駅近くから漁協のマーケットから歩き、途中で暑すぎてムリになりレンタサイクルを借りました。 もっと早く借りればよかった……と思うたものの、プラプラ歩きながら「夏のぬけがら」的な風景をたくさん採取できたの…
信濃川のよい看板です。なんか気に入った風景です。 周囲のものものと比較してなかなかの巨看板であることがお分かりいただけるかと思います。 ここはお舟が通るのですね。お舟から視認しやすい大きさにされているのでしょう。 ところで「水門」という言葉を…
車を運転しないため、高速道路に踏み入るのは人に乗せてもらうときか高速バスに乗るときのみで、たまに高速道路を走ると物珍しくて見るもの見るものに「わわ~!!」となります。ドライバーの皆さんは毎日見てるものばかりでしょうけれど……。 とはいえ高速道…
あまりこれまでupしてませんが、「歯医者の看板」「耳鼻科の看板(特に動物系)」「眼科の看板(ちくしょう目医者ばかりではないか)」なども好きなもののひとつです。 ひさしぶりにインパクトあるやつを見つけました。 ……!? にてるね、と同意を求められる…
さて、会津武家屋敷からまたも「あかべぇ」に乗り、鶴ヶ城へ向かいます。一日で主要な名所を巡る欲張りセットです。街なか周遊バスは、一周が約40分程度なので、上手く予定を組めば一日で市内一周が可能なのです(ただし終バスが早い)。 「鶴ヶ城入口」で下…
会津旅記、続きであります。 飯盛山を降りたわれわれはふたたびバス停「飯盛山下」からあかべぇに乗り、東山温泉のほうへ。バス停には修学旅行生たちがいて、バスが時間通りに来るのかをやたら不安がっておりかわいかったです。昔は中高生の集団なんてうざい…
さて会津若松に着くともう17時頃でしたが、5月の17時台はまだ明るく、いざ街歩きへ。 観光案内によると、七日町通りに観光客向けの雑貨屋さんや飲食店が並んでいるようで、母がお店を覗きたいと言うので、夕食を探しがてら街を散策することとしました 白虎通…
終助詞付きの禁止を二件見つけました。 「駐輪禁止ですよ」 「自転車おりてね」 終助詞があるだけで妙に優しげになりますが、一見優しげかと思いきや「罰金2万円」と念を押してくるところがドスがきいてます。 「駐輪禁止ですよ」は、どこかにこういう素材が…
この状況も1年半以上になりました。 これまでの記事: 疫病の風景 - 京都ぬるぬるブログ2.0 疫病の風景(2) - 京都ぬるぬるブログ2.0 疫病の風景(3) - 京都ぬるぬるブログ2.0 疫病の風景(4) - 京都ぬるぬるブログ2.0 更新され続ける休業貼り紙です。…
豊中市、阪急沿線で見つけた看板です。いつのものか分かりませんが古そうです。 子どもの頃、こういう看板が怖かったのを思い出しました。 私は幼少の頃、とにかく怖いものが多い子供でして、お風呂のタイルが怖い天井の木目が怖い近所の家の硝子に映った魔…
カラオケ屋さんの看板。 これも「雰囲気五線譜だ!」と思って撮ったんですが、キャッチフレーズが素敵ですね。まさにまさに。(※なお「雰囲気五線譜」の概念はこの本で知りました。)
久しぶりに十三を通ったので、2年前に移転したライブハウス・ファンダンゴ跡地に行ってみました。 すっかり更地になっており工事中でした。あの建物は跡形もなく、少しさみしい気持ちになりました。 しかし!近くの淀川大橋のたもとで、プチ・ファンダンゴを…
冬空の京都。 京都市内でよくある、小さなお寺の裏の路地です。ここを入っていくと、お寺の塀沿いに注意書き看板があります。 ✕ らくがき ✕ ボールなげ こっちはレイアウト違い。 子供の頃、よくこの路地を、祖父に連れられて通ったのですが、そのたびに 「…
どうも年末です。 年末だからといってどうということもないのですが、なんとなく振り返りぽい記事を書いておこうと思います。 といって特別書くこともないので、これまで、「ブログにupしよかなと思いつつしてない写真、あるいは、するほどでもなかった写真…