2016-01-01から1年間の記事一覧

日生BIZEN中南米美術館についに行ったよの巻

ここ数年、日生を訪問し続けておりまして、そのたびに、「BIZEN中南米美術館」というのがあること、ペッカリーのゆるキャラがいるらしいことには気づいておったのですが、なかなか寄る機会もなくスルーし続けていたのでした。 しかし今回、急にふと気になり…

日生のねこだまり

さて、カキフライソフトでおなじみの日生・五味の市ですが、以前来たときは猫が市場の片隅でまるまると丸まっていて可愛かったのでした。 前回の写真はこんな感じ↓ しかし今回、市場はちょっときれいになっていて猫もいなくなっていました。 追い出されたの…

そして輝くトラウマソフト

今年もまた、岡山は日生に参りました。 あのソフトクリームは健在でしたが、今回は誰も手を出しませんでした……。皆大人になってしまったのだ。 五味の市はレイアウトが以前と少し変わっており、カキフライソフトは、屋台の上で、燦然と輝いておりました。

アイデア商品・取っ手つきパイロン

ガソスタで発見した、取っ手のついたパイロン。 【採取地: 山陽自動車道のどこか】 なるほど!これは便利。 たしかにパイロンで持ち運ぶのはちょっと面倒な形なのですよね。「よし! 取っ手つけよう!」と思いつかれたのでありましょう。

ホルとぐろ

ホル柄で包まれたとぐろを見つけました。 【採取地: 山陽自動車道 三木SA】 チーズ入りということで美味そうですが、お店は既に閉まっている時間だったので食べておりません。 ホル柄のものは心和みますね。将来的にはお部屋のインテリアをホル柄でそろえた…

思い出の食べ物(2) 錦林パンのカスクートとコクリコのプチケーキ

左京区、岡崎のあたり。子供の頃は毎週末、そこに通っておりました。母の実家があったからです。 母方の親族たちはみんなちょっとユニークで、しかしほがらかでおおらかであり、私は、自分の家や幼稚園・小学校では出せない自分をそこではのびのびと出せたも…

思い出の食べ物(1) 明治亭のグラタンドリア

エピソード記憶には強い方だと思っていたのですが、30代も半ばを過ぎて、「ちょっと前まで覚えていたことを忘れているぞ!」ということが増えました。 幼稚園や小学生のときのできごと……「20代までは覚えていた」という記憶はあるのに、その内容についての記…

また画材系化粧品およびその増殖理由の考察

画材系化粧品ばかり買うてしまう、という話を以前にも書きましたが、またやってしまいました。 お肌がくすんできたからファンデーション的なものを買わねばな〜〜 と思って買い物に行ったのだが、なぜかこの愉快なお色のアイカラーを買うて帰ってきたのでし…

骨になってもしっぽは残るぜ(まめ子一周忌)

1129(イイ肉)の日。あの日から一年過ぎてしまいました、まめ子の一周忌でございます。 自分より先に逝くものと思って飼ってはきたけれど、また、犬の死としては理想的な部類の死であったとは分かっておれど、やはりまめ子の不在は埋めがたく、しばらくの間…

秋の動物園

この季節は、動物園も動物園周辺もきれいです。 これは動物園正門の向かい側。 岡崎は秋がよく似合いますね。岡崎は実は子供時代の思い出の地であるのでありますが、とりわけ秋は懐かしい思いになります。 園内の紅葉も綺麗な赤でした。 ペンギンも、秋の葉…

お地蔵とパイロン

ずらーりとお地蔵さまを守るかのようなパイロン。それを従えるお地蔵さまたち。

然ロン

最近見つけたいい感じのパイロンです。 「然」は屋号のようでした。

遣唐使からのお土産

遣唐使から上海土産をいただきました。わたくし向けに、絶妙に妙なパッケージのものをセレクトしてくれたようです。 中国と言えばパンダ、で、パンダクッキー! パッケージに野菜や果物の絵が描いてあって可愛らしい(※クッキーに野菜や果物は入っていません…

ヤブイヌ乳、キリンっ仔、そして美都ちゃんがグラウンドに!!

先週の土曜日はとてもいいお天気でしたね! 午前中は大学で読書会、午後からお仕事であったのですが、その合間の時間に思わず動物園ピンポンダッシュしてしまいました。 普段、土日は人が多いのであまり行かないのですが、それはそれで、普段売ってないお弁…

再會に再会

友人のお誕生日祝い&赤子を囲む会として、山科のカフェ・再會にて旧友と集いました。 再會は、素敵なお店で大好きなのでありますが、あまり行けない場所にあるので、来るのは10年ぶりであります。 まさに再会。 幸いお天気もよく、お庭もぽかぽかとしていま…

共産党の基督配色

共産党のポスターが基督看板配色でした。いっそ「ブラック企業はさばきにあう」とかそういう文言にしてほしかったです。 「未来ひらく」の部分がカラフルなのと、党名が安定の赤なところは良いですね。

ミニ鳥居と犬糞禁止

西陣の片隅で見つけました。小さな犬糞尿禁止プレートと鳥居のコラボです。 鳥居がヨレヨレのテープで結わえられているのがイイ! 話変わりますが、ナメちゃんは中高時代に自転車を盗まれ過ぎて(計10台近く盗まれたのでは??)、最終的には自転車に鳥居マ…

カバンの街・豊岡探訪

福知山市動物園、たまごかけごはんのお店を経て、豊岡に着いた頃は既に日が暮れかけておりましたが、豊岡といえばカバン! 少しだけ、カバンストリートを覗きに行きました。 カバンストリートまでは、駅前の商店街をまっすぐ。 昔ながらの風情の残る良さそう…

たまごかけごはんのお店

和田山へ行く途中、福知山から豊岡への道で、有名だというたまごかけごはんのお店に寄りました。 「但熊」というお店で、ツーリング族の間での評判から有名になったそうです。 「但」は「但馬」の「但」です。 名前の通り、駐車場につくと、でかいくまさんが…

福知山市動物園はブタの楽園だったよの巻

結婚して遠方に住む友人に会いにいくついでに、いろいろ寄り道いたしました。 まずは福知山へ。同じ京都府でも、実は福知山に入るのは初めてです。 京都から大阪に出て中国道で兵庫に入り若狭舞鶴道で再び京都に出会ったので、「京都、広っ!」と思いました…

ポムポム増殖の宴

マクドでのポム活、その後も続けておるのでありますが、あの後出たのはまたもプリン容器でした。 2つ そして、さらにまたもプリン容器が!! 3つ さらに、前回出たヘラもその後重複。 大阪のマクドは「おもちゃを選べます」という方式だったので、これはーー…

マクドナルドによるポムポム攻撃

子どもの頃はぜんぜんサンリオに興味がなかったのですが、アラフォーになってからサンリオショップに通い始めた昨今です。 特に、ポムポムプリンの多様な身体改造されっぷりに興奮するのですが、これがスタンダードなサンリオの楽しみ方なのかどうか、もはや…

まめ的な排泄犬ステッカー

最近京都駅周辺でよく見かける、七条商店街による犬糞ステッカーです。 The正統派な犬のシルエット、犬糞系イラストには珍しいかもしれません。 この犬、顔の形もしっぽの長さもまめ子を思い出させて、懐かしくなってしまいました。 失礼をば。

ポムポムの狂気とカスタムポムポム

以前も当ブログではポムポムプリンカフェへ行ったことを書きましたが、サンリオキャラで最も好きなのはポムポムプリンです。 先日、念願のプムプムプリン展が京都大丸に来ていたので、同じくポムポムファンのナメちゃんを誘って行って参りました。 一見可愛…

墓参り

京都散歩がてら、東大谷の墓地へ行きました。 東大谷のパイロンは、京都でよく見かける焦げ茶色に、白いフォントが堂々たるもの。 道の脇から覗く小さな萩も可愛や。 東大谷ロゴ入りバケツも壮観でした。 気になったのはコレ。麓の広場のようなところに、腰…

肉情報誌

先日、無料配布されていたので、結婚情報誌なるものの世界を初めて覗きました。 どの式場も、それぞれに工夫がされていてメルヘンで綺麗! しかし実際はかなり金を積まないと写真通りにはならへんのやろーな…… と頁を繰る中で、或る事に気付きました。 どの…

氷見名物だんこちんこパフェを食べたよの巻

石像&石仏の次は、氷見に向かったわれわれ。 石像〜氷見は車で1時間ほど。 その間の車内BGMは The Birthday から打って変わって「号泣議員の号泣会見」でした。(「BGM」とは?) 追い詰めるオカニシ記者、しどろもどろになってゆく議員、そして号泣(サビ…

富山・石仏の森&石像の里に行ったよの巻

富山行きはあいにくの雨(それも台風迫る中のけっこうな雨)だったのですが、そのわりには、色々観光できました。 ダメンバーたちと観光プランを相談していたとき、誰が強く主張したわけでもないのに、自然に行くことが決まっていたのが「おおさわ石仏の森」…

富山駅前散策(気になり物件いろいろ)

富山では、一日目は、ダメンバーでいろいろ散策しました。 まず、サンダーバード+つるぎではるばる着いた富山駅で早速歓声。 駅の注意喚起ポスターがーーー!!! かかかかわいいいよーーー! ペンギンさんーーー! 諸動物さんーーー!! 私の姿 駅の地下道…

総曲輪の犬糞貼り紙

総曲輪の商店街にて、ほのぼのとした絵柄の犬糞貼り紙を採取。 やや無理な姿勢をとる笑顔の犬。うんこさんも笑顔です。 文字貼り紙もセットで貼られていました。文末の終止形での言い切りが良いです。 文字と絵のミスマッチが醸す効果……