2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸囲み犬が可愛い犬看板

超シンプルな犬禁止看板です。 文字のみのデザイン、少しコレに似てますかね。 超シンプルなんですがしかし、犬好きの皆さん、「犬」という字が丸囲みになってるだけでもはや可愛く感じませんか? 「犬」って字って、犬が笑ってるように見えるよなアと以前か…

犬の気持ち代弁犬糞貼り紙

長文の犬糞貼り紙です。 イラストは、犬糞界でよく見られるもので(「わんパグ」の無料イラストでしょうか?)特に変哲はないのですが、イラスト中心の構成が主流の犬糞貼り紙界では、これだけの文章量は異色でしょう。 妙に丁寧でちょっと回りくどい最初の…

鶴(鳥人間)による犬の散歩

これはレアかもしれません。鳥人間(c:友人らによる概念)がお耳くるくる犬を散歩させています。 この鳥人間は大阪市鶴見区のキャラ、つるりっぷだそうです。鶴とチューリップ(区の花)の融合とのこと。ご当地犬糞貼り紙といえましょう。連れられた犬が無…

テーマを決めてチェンソの話をする(3)公安退魔2課の中村

『チェンソーマン』で私が好きなキャラに、「中村」がいます。別にメインキャラクタでなく、いわゆるモブに近いチョイ役なんですが。正確にいうと中村が好きというより、中村の登場の仕方と中村をめぐる謎の盛り上がりが好き、といいましょうか。(例によっ…

面の皮を分厚くされた喫煙ピクト

街角に貼り紙、路上喫煙を注意するピクト……なんですが、顔を何かで塗り固められています。 なんだコレ……。ヤニ? 路上喫煙をするピクトへの憎しみ? それとも面の皮厚く路上で吸ってやる!という意思表示?

ジャンピング乾杯禁止ピクト

ピクトマニアには垂涎ですが清水音泉ファンにはお馴染みと思われる、ジャンピング乾杯禁止ピクトです。 この日は大阪城野音でジャンピング乾杯の10周年を祝うという謎の主旨のイベントがあり、皆がこのピクトの写真を撮っていました。 参加者は皆、大阪府の…

交野のオフィーリアパイロン、コロナロン、行者ロン

先日、交野の山歩きをしました。 山を歩いてパイロンに出会うと、(よほど人の立ち入らない山奥に行かないかぎり、)こんな山中でも人の手で管理されてるのだなあと感心させられます。 山中を流れる小川にて。こういうところにはたいてい、オフィーリアパイ…

なんかを長く伸ばすパイロン

大阪、空堀にて採取。なんかを伸ばすパイロンです。背景の蔦も素敵だったので撮りました。 伸びているなんかの先にはガムテが付着しているので、もともとはここに何らかのものが接着され何らかの用を果たしていたのかもしれませんが、今となってはよく分かり…

四天王寺パイロン

寺社仏閣系パイロンもいろいろ集まってきましたが、こちらは大阪四天王寺パイロン。風格ある佇まいで好きです。 この日は境内で古本市がありました。毎年行っている京都のそれとはまたラインナップが異なり新鮮でした。 ちなみに近くには、とびだし太子が何…

テーマを決めてチェンソの話をする(2)ノーベルクソキス賞

ノーベル賞受賞者は日本人か? 村上春樹は今年こそ文学賞を受賞するのか? ノーベル賞を受賞できるような基礎研究は日本で続けられるのか?……そんな話題が巡る季節でありますが、そんな話題を吹き飛ばすようなインパクトあるフレーズです、「ノーベルクソキ…

久しぶりの京都市動物園: 寝ヤブイヌ、引っ越しブタ、そしてチィさん安らかに…

先日すごく久しぶりに京都市動物園に行きました。 コロナが騒がれ始めて以来行っていなかったので、半年以上ぶりでしょうか……? 前回は、ナイルさんが亡くなった直後だったと思います。(とはいえ一般的に人が動物園に行く頻度としてはそんなものかもしれま…

北の大地で訪れた動物スポット

先日喫煙所の写真のみupしましたが、北海道では、二箇所の動物スポットに行きました。登別クマ牧場とおたる水族館です。どちらもよく知らず、行き当たりばったりで行ったのでしたが、よかったです。 ・クマ牧場 登別クマ牧場(これに行く途中で例のパンク事…

テーマを決めてチェンソの話をする(1)金玉蹴り大会

こないだこのブログでも紹介したんですが、最近『チェンソーマン』にハマりすぎて日常でもSNSでもチェンソーマンの話しかしない人になってしまい、この年齢になって初めてジャンプを定期購読し始めるなど、だいぶアレなので、ブログで毎回テーマを決めて心ゆ…

北の大地、パンクの思い出

そんなわけで、北海道に初上陸したのですが、最大の思い出は、「レンタカーがパンクしたこと」です。 高速を走っている間に突然車がボコボコいいだし、確認すると前輪のひとつがペシャンコに! 整備不良か、何か踏んだのか。なんとか高速を降りたところに駐…

クマがみえる喫煙所 & 海とトドがみえる喫煙所

北の大地で出遭った喫煙所二件です。 これは……!! 喫煙所の中でもかなりいかつい喫煙所ではないでしょうか。 クマが見える喫煙所! ちなみにヒグマです。 ヒグマとの間は隔てがあるようなので、うっかり吸殻を落とすことも、うっかりクマに食べられることも…

立体の自己言及珈琲

カテゴリを作った途端見つからなくなった自己言及珈琲ですが、札幌で、立体のやつを見つけました。理想的です。シンプルな白のカップに文字。 全体はこんな感じ。モーニングが良さそう。 札幌では、雪印パーラーとかイシヤカフェとか観光客向けぽいところば…

流し目の犬看板

先日、憧れの北の大地に初上陸いたしました。 犬看板はこれしか見つけられませんでしたが、これはよい犬ですね。なんとなくセクシーな姿態、流し目も魅惑的です。北海道犬ではなさそう。