2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

播磨グルメ/さいきんの料理

さいきん「B級グルメ」が流行だということで、食いものにA級もB級もあるかー!とは思うものの、 各地がご当地食習慣をアッピールしているのは楽しいことです。 さて、播磨のほうに勤務になってより数年が経ちますが、職場付近で食事をするといえばいつも「ド…

くりちゅまちゅ

京都駅大階段ツリー前でどーなつたべた。 くりすますぽいとおもいませんか? ところで今年のくりすますはカプルがやたら多かった。 震災の影響でしょうか?

喪中はがき

今年は、喪中なので、 賀状ではなく喪中はがきを作成しました。 祖父を知る人は、これを見て祖父を思い出してくれるとよいなア、と思い、 似顔絵を入れました。 (が、祖父と何のゆかりもない仕事関係の人などにとっては、なんの思い出もない知らんじいさん…

もっと独り言を!(アジ)

独和辞書によるパンク 以前、大学の学食でめしめししていたところ、わたしの斜め向かいでめしめししながら、非常な存在感を放っている中年男性がいました。 わが母校の学食は、近所の家族連れが食べにきたり明らかに学生ではなさそうなのに日がな常駐してい…

落ち葉犬

毎日好きな犬とでーと(おさんぽ)できるなんてしあわせ者やなあ… とかしみじみおもう昨今です。 冬のおさんぽは寒いけど、ふわふわしたものと一緒なら! 冬のまめ子は冬毛でむくむくして、一年中でいちばん犬っぽい。 今日は、たまに行く公園へ寄ってみたと…

防寒パイロン、後日談

先日紹介した耳当てパイロン。 今日通りかかると、「伝言パイロン」 に変態を遂げておりました! パイロンの変態はだいたい悲劇的なものが多いですが(崩壊など)、こんなに微笑ましい変態は初めて見ました。 パイロンを通じたコミュニケーション! どうでも…

典型的なさんぽごろん

さんぽ大好き、でもさんぽ中に突然ごろんを始めることで有名なわが愛犬。 一連の典型的なさんぽごろんの流れを撮影しましたので、紹介いたします。 なかよくてくてく 座り込みは突然に そしておもむろに、転がる…… 「行こうよ」 とひっぱると余計転がる。路…

耳あてパイロン

犬もイヤーマフで防寒をする昨今、パイロンだって防寒します。 というわけで、防寒パイロンを発見。 耳もないのに耳あて。 実際は誰かの落とし物なのでしょうが、あたたかい心遣いのように見えてしまいます。 【採取地:京都市東山区】

本棚整理

本棚整理によって同じ本が二冊出てきたというショック。 さらにその本のうちのひとつが 『巨聖逝く』 だったというショック。

二つ名

薬局のサトちゃん、といえば誰もがあのオレンジのゾウさんを思い浮かべることと思います。 佐藤製薬のサトちゃん。非常に伝統あるマスコットキャラです。 わたくしも、名前的な事情で、サトちゃんにはひとかたならぬ親近感を抱いております。 そのサトちゃん…

セーラー庫

こんにちは。 すっかり寒くなり、冬服への衣替えが急かれる昨今。 今日は突然ですが、「わたくしのもってるセーラー服たち」を紹介いたします。 最近セーラー襟の服が流行っているようで、また時代がわたしに追いついてしまった……と感慨しきりです(注:他に…

4色

カラフルなものが好きな私。 パイロンもこんなふうにきれいに色が揃ってるとうれしいですね! 【採取地:京都駅前】 # しかしこのビル、かつてフルキャストが入ってたイヤな思い出のビルなのだ…