2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日生BIZEN中南米美術館についに行ったよの巻

ここ数年、日生を訪問し続けておりまして、そのたびに、「BIZEN中南米美術館」というのがあること、ペッカリーのゆるキャラがいるらしいことには気づいておったのですが、なかなか寄る機会もなくスルーし続けていたのでした。 しかし今回、急にふと気になり…

日生のねこだまり

さて、カキフライソフトでおなじみの日生・五味の市ですが、以前来たときは猫が市場の片隅でまるまると丸まっていて可愛かったのでした。 前回の写真はこんな感じ↓ しかし今回、市場はちょっときれいになっていて猫もいなくなっていました。 追い出されたの…

そして輝くトラウマソフト

今年もまた、岡山は日生に参りました。 あのソフトクリームは健在でしたが、今回は誰も手を出しませんでした……。皆大人になってしまったのだ。 五味の市はレイアウトが以前と少し変わっており、カキフライソフトは、屋台の上で、燦然と輝いておりました。

アイデア商品・取っ手つきパイロン

ガソスタで発見した、取っ手のついたパイロン。 【採取地: 山陽自動車道のどこか】 なるほど!これは便利。 たしかにパイロンで持ち運ぶのはちょっと面倒な形なのですよね。「よし! 取っ手つけよう!」と思いつかれたのでありましょう。

ホルとぐろ

ホル柄で包まれたとぐろを見つけました。 【採取地: 山陽自動車道 三木SA】 チーズ入りということで美味そうですが、お店は既に閉まっている時間だったので食べておりません。 ホル柄のものは心和みますね。将来的にはお部屋のインテリアをホル柄でそろえた…

思い出の食べ物(2) 錦林パンのカスクートとコクリコのプチケーキ

左京区、岡崎のあたり。子供の頃は毎週末、そこに通っておりました。母の実家があったからです。 母方の親族たちはみんなちょっとユニークで、しかしほがらかでおおらかであり、私は、自分の家や幼稚園・小学校では出せない自分をそこではのびのびと出せたも…

思い出の食べ物(1) 明治亭のグラタンドリア

エピソード記憶には強い方だと思っていたのですが、30代も半ばを過ぎて、「ちょっと前まで覚えていたことを忘れているぞ!」ということが増えました。 幼稚園や小学生のときのできごと……「20代までは覚えていた」という記憶はあるのに、その内容についての記…

また画材系化粧品およびその増殖理由の考察

画材系化粧品ばかり買うてしまう、という話を以前にも書きましたが、またやってしまいました。 お肌がくすんできたからファンデーション的なものを買わねばな〜〜 と思って買い物に行ったのだが、なぜかこの愉快なお色のアイカラーを買うて帰ってきたのでし…