2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犬お断り二種

今日は、二種類の犬お断り看板を。 快活な犬と、なんかだめな犬です。 【採取地:京都市北区】 快活な犬です。雑種だと思われますが、力強く生きていますね。 こんな快活な犬でもお断りされるのかと思うと、世界は厳しいです。 赤いばってんを付けた人も、職…

クリスマス仕様

【採取地:京都市】 トグロにもクリスマスムードが漂う今日この頃です。 トグロの白が、雪を思わせてよいですね。 さきっちょだけ控えめにクリスマス仕様になっている点が、奥ゆかしいです。

先端 (さきっぽ)

パイロンの先っちょというのは、だいたいこんな感じで、つるんとしているorつるんとしたところに微細な突起がついているのが普通かと思います。 でも、たまに、変わった先っちょを持つパイロンもありますね。今日は、こういうのを見ました。 ↑先端部拡大。 …

約二倍

【採取地:鳥取県米子市、2002年頃】 旅先でパイロンに出会うというのはうれしいものですが、それが大型パイロンであれば尚更うれしいですね。 たしか、鳥取大学医学部の敷地内で見かけたパイロンだとおもいます。 この写真では、実際の大きさが分りにくいで…

緊縛

【採取地:京都市左京区、2000年頃】 若干画像が見づらいですが、黄色い鎖によって、電柱に搦め捕られているパイロンです。 何のためかは不明です。 電柱につながれているのだけれども、実は、つながれているパイロンの方が電柱よりも自由度が高いという。 …

五色ソフト

【採取地:京都市、2007年夏】 観光地らしく、なかなかきれいに五色揃ったトグロですね。 五色というのは、意外にお目にかかれません。 向かって左から、抹茶、桃(イチゴでも可だが/或いは梅とか)、ブルーハワイ(!?)、マンゴー(京都らしくきなこ?)…

ご当地パイロン(セピア)

【採取地:京都市】 まずは、ご当地パイロンを紹介する。 これは、祇園で採取したパイロン。 景観を配慮してであろうか、地味な色(セピア?)になっている。

撮り貯めた写真などを発表する場がないので、何度目かのブログを始めてみることとします。 ブログという語もすっかり普及したのだな。昔は「ウェブ日記」とか言ってたのに。