2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のupしそこね写真供養

どうも年末です。 年末だからといってどうということもないのですが、なんとなく振り返りぽい記事を書いておこうと思います。 といって特別書くこともないので、これまで、「ブログにupしよかなと思いつつしてない写真、あるいは、するほどでもなかった写真…

宮川町~鴨川の鳥居ちゃん

宮川町を久しぶりに歩きました。 クリスマス飾りのお店とお正月飾りのお店が混在しており、京都らしかったです。 そして鳥居ちゃんに遭遇。やはり京都のこうした町と鳥居ちゃんは、違和感なく調和します。「京都には鳥居ちゃんがよく似合う」。 曲がり角にそ…

逆走防止まなざしちゃん

不法投棄や窃盗を監視するまなざしちゃんが多い中、逆走を監視するまなざしちゃんは初めて出会いました。 この写真を撮るために危うく逆走しそうでした。

隈取りちゃん2件(トラック、映画泥棒)

以前にも何度か紹介しましたが、隈取り系まなざしちゃんはまなざしちゃんの中であんまり好きではないんですが、まあ撮ったのでupしておきます。 前を走るトラックに見られていたと思ったら隈取りちゃんでした。 日通警備のトラックは、皆コレを付けているの…

手描きのまなざしちゃん2件(君の頭のことや)

まなざしちゃん集めも早いもので数年目(※正確には忘れた)。 だんだん「これはよくあるまなざしちゃんやな」「フリー素材のまなざしちゃんやな」など見分けがつくようになってきました。 そんな中、世界に一つだけの手描きまなざしちゃんを見つけるとやはり…

AVGのポップアップまなざしちゃん

こんな身近なところにもまなざしちゃんはありました。 ウイルスソフトのポップアップのまなざしちゃんです。画面の向こうから見つめてくる、デジタルまなざしちゃんですね。 長年AVG無料版を使ってきたのですが、昨今やたらポップアップが出るようになりPCが…

本物鳥居さんとミニ鳥居ちゃんたち(三本鳥居)

柵と標識に立てかけられたよくいる小さな鳥居ちゃん、さらに鳥居貼り紙 ………なんですが……、 ここ、神社なのです! つまり本物の立派な鳥居さんがおはすというのに、その外側にミニ鳥居ちゃんたちを設け、鳥居に鳥居と鳥居を重ねている! なんというか、どんな…

畑を守る鳥居ちゃん

一乗寺近辺にて。 畑を守る鳥居ちゃんを見つけました。専用台で結わえてもらっています。 作物泥棒がいるのか、畑に立小便する不届き者がいるのか、分かりませんが、青空の下緑の畑に赤い鳥居ちゃんが映えて立派な姿でした。 こちらは近くのまた違う畑。ちり…

フェンスの向こうの黒鳥居ちゃん

フェンスの向こうに鳥居ちゃんが並んでいました。 ごくシンプルな鳥居ちゃんですが、黒は少し珍しいかも? なかなかスタイリッシュかもしれません。 監視カメラが作動していることを告げています。役割としてはまなざしちゃんに近いといえましょう。鳥居もま…

疫病の風景(3)

前回の記事を書いたのは5月初頭でしたが、あれ以降いろいろ変わったなと思います。前回の所感では、「自粛しないやつ叩き」についての思いを書いていて、そう、この頃は「自粛」が絶対的善になっており「自粛警察」とかいう言葉も生まれていたのでしたが、そ…

シルエット犬糞看板

おしゃれめ犬糞貼り紙です。犬はラブラドール系の大型犬でしょうか。「お仕事」というワードが印象的です。

並木道の犬糞看板

並木道の樹々にひとつずつ犬糞看板がぶら下がっており、なんかよい風景でした。 作者が同一かは分かりませんが、いずれも飼い主に呼びかける文面です。 スタイリッシュな飼い主。犬種がよく分からない犬。 子犬っぽいかわいいシルエット。足の長さからしてダ…

実践的なアドバイスの犬糞(犬憤)看板

最近、犬糞看板もネタがつきてきたような気がしていましたが、そんなことはありませんでした。これは、(憤慨を糞害と掛けているのはともかくとして)あまり見ない文面の犬糞貼り紙ですが、アドバイスが実践的で関心してしまいました。 ああ~ まめ子を散歩…

昼のラヴホテル街(15)京橋

大阪環状線京橋駅の北側、線路から見るとこんなふうに広がるホテルの海、その中に分け入ってみました。 ハロウィンに押されクリスマスの存在感が薄くなった昨今ですが、ホテルたちはめいめい入口にクリスマス飾りをつけており、心浮き立ちます。ここは昼間か…

四条通の高島屋と大丸の屋上

先日、四条河原町で用事があったのですが、その前後に時間が余り、そういえばここんとこ「今、高島屋と大丸の屋上はどうなってるんだろう」と考えてたなア、と思い出し、超久しぶりに高島屋と大丸の屋上に上ってみました。 子供の頃、母の買い物に連れていか…

きれいなビーズを買ったよ

ときどき前を通るアクセサリーのパーツ屋さんがあり、いつもいろんなビーズやパールを綺麗だな~と思って眺めつつも通り過ぎるだけだったのですが、ティアドロップビーズというのが素敵だったので買ってみました。 ピアスを作ってみました。こんな感じになり…