本物鳥居さんとミニ鳥居ちゃんたち(三本鳥居)

柵と標識に立てかけられたよくいる小さな鳥居ちゃん、さらに鳥居貼り紙 ………なんですが……、

 

f:id:kamemochi:20201215223219j:image

 

 

ここ、神社なのです!

f:id:kamemochi:20201105171614j:image

 

 

 

つまり本物の立派な鳥居さんがおはすというのに、その外側にミニ鳥居ちゃんたちを設け、鳥居に鳥居と鳥居を重ねている!

なんというか、どんなに鳥居好きなんや(違う)。本来本物の鳥居で役割は充分なはずなのに、なんか倒錯してます。イイ!

ミニ鳥居はともに「ペットのフン/大小便禁止」の文字を伴っているので、糞避けの御利益に特化した鳥居なのでしょう。

 

境内にも犬糞看板が埋まっていました。よっぽどお困りと見えて気の毒です。

f:id:kamemochi:20201105171635j:image