2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋と、げんげの思ひ出

読書の秋です。 …などと普段べつに意識することもないのですが、今年は、ふと読み返したくなった本が二冊ありました。 一冊は、深沢七郎の『みちのくの人形たち』(中公文庫)。 深沢七郎は、大学に入った年に人から薦められて読み、すげー!と思ったのでし…

二重の虹

父の撮ったまめ子と虹。

蛹化

某日、見ると、虫カゴ側面にのぼってゐる。 どうやら蛹になりたい様子。場所を定めようとさまよっているようです。 「蛹になるのにいい場所ないかのう」とか思ってんのか、 それともなんかよくわからない衝動に動かされてさまよっているのか。 不可思議…… **…

セレマ

ずっと昔母の友達がちょっと昔てるくはのるが飛び降りたニュータウンの団地の前を通って斎場へゆく。 大型店舗ばかりの郊外であるから、古い住宅地にありがちな反対運動も無かったと聞く。 古い下町であるわたしの町内でもかつて、葬祭場建設の反対運動をや…

スリッツを観たこと、など

Slits のアリ・アップが亡くなったそうです。 まだ40代。早すぎるように思います。 http://www.johnlydon.com/jltalk.html#Arianna Slits のアルバムは、『Cut』しかまともに聴いてないのですが、『Cut』は大好きです。 びよーんと変な音で、やりたいように…

近所

たまに見かける風景。

夏のぬけがら

名残り。

今期の幼虫たん(続)

おっきい子とちっちゃい子の比較写真が撮れました! おっきいほうは、かなり育ったナガサキアゲハさん、ちっちゃいほうは、ちょっと育ったナミアゲハさんです。 さらにちっちゃいナミアゲハさん。 脱皮したては色あざやかできれいでかわいいよう。

今期の幼虫たん

先日「イモムシハンドブック」という本を紹介しましたが、わが家の裏の木にもいもむしさんがいもいもする季節になりました。 今期の最注目は、ありえなく長いナガサキアゲハ(推定)の幼虫さん。 でかっ。こんなでかい幼虫たんは、たぶん初めて会います。 見…

空也とゆめゆめ

こんにちわ。今日は秋晴れでした。 とつぜんですが、最近、空也に会って空也ファンになりました。 空也はすぐ近くにいながら、まだ会ったことがなかったのです。 (ひょっとしたら小学生くらいのときに会ってたかもしれないけど、記憶にない。) 先日みうら…

カピバラくつした

トルコみやげに続いてみやげネタが連続しますが、 休暇に北海道の旭山動物園に行ってきたいもうと(下)が、おみやげをくれたよ! カピバラくつしたっ。 裏には「旭山」銘入り。 長くのびた鼻の下がかぴ感を醸しており、色もピンクでかわいい。 いもうとよ、…

トルコパイロン/トルコみやげ

先日はトルコに行ってきたナメちゃん&モ嬢から、トルコ写真を見せてもらいました。 きのこ型の岩やラクダ型の岩に感動。あと、ねこうようよに感動。 そして、モ嬢からはトルコパイロン写真をもらいました! 下の写真のパイロンは、ちょっと変わっててかわい…

夢の21世紀

先日は、秋の☆旧友飲み会でした。 外国土産などもらってうれしかったのですが、その話は又今度。 飲み会は途中から、なぜか、 「それぞれの財布の中整理大会」 になりました。 財布の中が整理されていない奴は金がたまらないとかいろんなことが言われていま…

キャラクタの運命

ありえなくたれすぎたたれぱんだ。 色あせて輪郭を失いつつある猫。

イモムシハンドブック

わー!!!!! ここ数年のうちでもまれに見る、良い買い物をしました! 表紙を見て即購入でした! イモムシハンドブック!!!!!(文一総合出版) かわいい〜!!! 右上のやつがまめ子に似てるし! 表紙の質感もアゲハのいもむしさんの皮膚のようにつるつるで、頬ずり…

水たば子

水たばこの貰い手がみつかりました。

ある夏の思い出

むりやり水に浸けられた、四年前の夏。 お水嫌いでしゅ。

まめ子のまつげ

まめ子の短いまつげは、以前は黒だったのが、さいきん白くなりました。