2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

縁切り絵馬・秋の収穫祭

冬の風が吹き始め、紅葉も終わりかと思われる昨今、久々に縁切り神社こと安井金比羅宮を訪問いたしました。 以下、なるべく淡々と紹介いたしたくおもいます。 まずはかわいいのを。 アニメ界の現状を憂える絵馬。エヴァでは日本は救えない! 「人のためにや…

台湾のパラダイス!金剛宮への道【完結篇】

【後篇】よりつづき。 ※これまでのあらすじ: 台湾北端のパラダイス・金剛宮で、さまざまな衝撃的なものに出会った母娘。そしてわれわれは、最後のアトラクション:「天国地獄」に足を踏み入れようとしていた…… これが1階・地獄です。洞窟のようになった長い…

台湾のパラダイス!金剛宮への道【後篇】

【中篇】 より続き。 ※前回までのあらすじ: 台湾北の果てにあるパラダイス・金剛宮にやってきた私(とむりやり連れてこられた母)は、長い廊下に並ぶ、衝撃的な姿の仏像(?)に出会う、そして…… 長い廊下を抜けたところには、更にその奥へと、長い渡り廊下…

台湾のパラダイス!金剛宮への道【中篇】

【前篇】 より続き。(ちなみに今回の記事が当ブログ666番目の記事です…。) とにもかくにも金剛宮の門をくぐってしまったわたしたち。そこにはこのような光景が広がっておりました。 わけのわからん極彩色! …だが、隣の建物はごくふつう。そしてだだっ広い…

台湾のパラダイス!金剛宮への道【前篇】

さて、今回の台湾旅行のメインは、わたしにとっては、「金剛宮」 でありました。 「金剛宮」とは、台北の田舎に建つ、台湾のパラダイス(桂小枝的意味における)として(ごく一部で)名高い寺です。 以前からネットや珍スポット本で見かけており、台湾に行く…

台湾犬天国

台湾では、犬の写真をたくさん撮りました! 台湾は、犬がやたらのびのびしていて、犬の楽園でした。 狂犬病もないし、なでても安心そうです。 撮ってきた犬写真を一挙放出いたします。 ■九份 九份を訪れたときは雨でした。 雨の中、シャッターの前に座ってい…

台湾パイロン

三泊で台北へ行ってきました。 初日が雨、二日目が大雨、三日目が曇り、最終日が快晴。 だがその最終日は帰るだけ、しかも帰ってすぐ授業、という残念旅行でしたが、とはいえかなりたのしんできました。 諸々見物してまいりましたが、まずはパイロンをば。 …