2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白いパイロン

京都市南部、珍しく積雪。

汚れた犬 「愛の手を」ってフレーズ、最近聞かない。 前時代のにおい。 剥がれかけたものと剥がれかけていないもの。

青いたまご

駅前

近況諸々

【最近の怪我と書き物】 さいきん、チャリで植木につっこんだり、爪が割れまくったりと、地味な怪我ばかりしています。来たるべき本厄が不安です。 あと1週間ちょっとで本厄が来ます……。 さいきんいくつか、過去の思ひ出を書きupしたのでリンクを貼っておき…

聖☆おいぬさん

メリクリ! あねからクリスマスプレゼント(??)をもらいましたっ。 『トルコ星座の男たち』……! 年末年始のおともにします。 あたしは夜の中ピ連! ちなみに、数年前の聖夜のおともはこちら。 サンタクロースを待ちながら読破しましたのや。『14歳』(と…

ねこたん 2

さいきん知ったけど、水嶋ヒロってイケメンなんですね。 そして、ねこってかわいいんですね。 黒いカタマリ。 まだ見てる。 増えた。オセロだ。

ねこたん

こんなところにねこたんです。

渡し賃

祖父がふと、わたしの足もとを見て、言いました。 「あんた、めずらしい柄の靴下履いてるなあ。 おもろいのう。 六文銭の柄かー」 ………!? しばらくして気付いた。 こういうことかっ!! ↓ ていうか、六文銭って、渡し賃やがな……祖父よ…。

スリムロン

このパイロン、ふつうパイロンよりちょっとスリムだとおもいませんか? 【採取地:京都市東山区】 よく見ると、一度ばらばらに解体したパイロンの破片を、 ぎゅっとタイトに寄せ集めてガムテで止めてあるのでした。 過去にも何度か、解体系パイロンは紹介し…

冬の装い

…思いのほか、普通に似合ってしまひました。

レレレミファ♯ の件まとめ(ネットの力)

よく行くスーパーの芋売り場と薬局で流れまくっている曲が、いつも気になっておったのです。 やたら耳につく電子音のその曲は、芋売り場と薬局を去っても延々と頭の中で鳴り続け、気がつくと帰り道「ぽぽぽぽぽー♪」と口ずさんでしまっていることもしばしば…

秋はゆふぐれ

ヒコーキ雲を犬とみつけたよ。 暮れていくのを犬と見てるよ。 お寺の鐘が鳴つたよ。

秋とまめ子(2)

もの皆積分があるように運ばれてくる寒い朝ですね。 さいきんのいいこと: ・ 読書会、上巻終わっター!! ・ びーふ すとろがのふ ・ チロルチョコ秋verはどれも佳作(特に「アップルパイ」と「みかんゼリー」) ・ ひとり動物園でこころやすらか 逆に、心配…

秋とまめ子(1)

冷たい風が吹き始め、秋も終わりですが、秋のまめ子写真をいくつか。 まめ子は落ち葉のかさかさが好き。 かさかさの中を好んで歩きます。 感触がたのしいのか、単に歩きよいのか。 先日は、かさかさを踏むのに夢中になって、かさかさに埋もれていた溝に落ち…

ポップを書いたよ/友人関係の本二件

こんにちは。 アートクリティーク というインディー雑誌のポップを書かせていただきました(大学生協に置いてもらう用)。 わたしはじつは本のポップ書きが子供の頃の夢だったのでうれしいです。酒屋ポップはボツになったし…。 若い「知」がぎうっと詰まった…

ユニクロ AM05:00

先日、ユニクロの創業感謝キャンペーンだか何だかで、 「朝6時に店舗オープン! 開店までに来られた方には抽選券をプレゼント」 とかいう企画があったのをご存知でしょうか。 何が悲しうて休日の朝の寒いうちからユニクロに並ばなあかんねん、 べつに抽選券…