2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安岡章太郎の犬エッセイを読んだよ

先日、ふとタイトルに惹かれ、安岡章太郎 『犬をえらばば』(講談社文芸文庫、2013) をタイトル買いして読みました。 安岡章太郎といえば、「海辺の光景」くらいしか知らなかったのですが、惹句にもある通り、エッセイの名手でもあることが分かりました。 …

濁りなきつぶらなまなざしちゃん

イオンのトイレにて見張っていたまなざしちゃん。 一点の濁りもない、つぶらな瞳でこちらを見つめてきます。 この純粋なまなざしの前であなたは、トイレットペーパーを盗むことができるでしょうか。

信楽の喫煙所

先日、陶器まつりがあるというので信楽を訪れ、大変楽しかったです。 街のいたるところに、おなじみたぬきや蛙のみならず、おしゃれな焼き物や前衛的な焼き物もさりげなく飾られていました。 そんな信楽の喫煙所です。信楽で見かけた喫煙所はやはり信楽焼に…

名指し式犬お断り看板

一部の色の退化により、名前書入れ式看板に変貌してしまった例です。 犬の糞をもちかえらない奴を名指しすることができる、人のよさそうな(犬のよさそうな)犬のたたずまいと対照的に、攻撃力の高い犬糞看板です。 【採取地: 大阪府池田市】

神社の駐輪場パイロン

シンプルながら明確なメッセージをもつ良い感じの駐輪場パイロンです。 広い神社の一角に設けられた駐輪場ですが、そういえば昨今、街中では無料の駐輪場もずいぶん少なくなりました。 【採取地: 京都市東山区】