2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すべりこみyamayoshi

前回、今年の総集編なyamayoshi記事を書いたところですが、その後、コンビニに新たなyamayoshiが入荷されていることに気づいたので、慌てて追加です。今度こそyamayoshi納めです。 わーーーい!! ・ましまし更にまし。 待ってました! yamayoshiと二郎系の…

クリスマススペシャル*今年のyamayoshiまとめ

今年はなんやかんや慌ただしくしているうちにクリスマスも過ぎようとしております。 タイの病院に行ったり、床寝のプロがやってきたりと忙しい年でしたが(忙しいわりに思い出せる思い出がこの二つだけ)、せめてクリスマスくらいは、今年食べたyamayoshiを…

大阪都島区散策

あまり知らない、大阪市・都島区を、特に目的もなく歩いてみました。 京橋駅周辺と都島駅周辺が賑わっていて、その間に住宅街があり、でかい道路やレトロ物件がちらほらあるらしい、ということが分かりました。 よい感じで照らされる住宅。 お地蔵さんが覆わ…

電信柱からまなざすまなざしちゃん

細い柱に視線を感じると、放射状にまなざしを放つまなざしちゃんが見ていました。 こんな細いスペースから、子供たちを見守っています。

見えない扉への立入を禁止するパイロン

大川にて。 川沿いの自然の中、様子のおかしいパイロンを採取。 なぜかポールの上にくくりつけられ、テープを巻かれた姿……何があったのでしょう。 テープには立入禁止とありますが、前にも後にも右にも左にも、立ち入るようなところは特にありません。異次元…

オシャレ棒だけ喫煙所

大阪・ディスクユニオン梅田店のビルは、ちょっとレトロで良い感じですが、喫煙スペースの表示も、ヨーロッパの街並みを思わせるこんな感じでカッコイイです。 しかしここ、「REST SPACE」の文字とタバコマークはあるものの、灰皿もないしその他休憩できそう…

二種盛りまなざしちゃん

二重警備体制で万引きを見張るまなざしちゃんです。 きょとんとした下の子の頼りなさを、先輩である(おそらく)上の子がサポートする関係と思わます。

ベトナム&タイのカラフル

師走なので、今年upし損ねたものをupしてゆこうと思います。 ベトナム&タイ旅行の写真は、犬の写真とかパイロンの写真とか、7〜8月頃にいろいろ載せましたが、その他カラフルで素敵なものものを。 ピンクのタンディン教会近くにあった市場 色とりどりのフル…

ナメちゃんと京都拾得でフラカンを観たんだよの巻

フラカンが好きやという話は前から何度か書いてるんですが、彼らが例年、夏〜秋に回る「フォークの爆発」というライブツアーがあり、普段と違って、座って演奏するのを座って聴ける、アコースティックのライブなのです。 古い曲も演奏してくれたり、カヴァー…

台風クラブばかり聴いているよの巻(ワン・ツー!)

最近、台風クラブというバンドのファースト・アルバムをずっと聴いています。 京都発のスリーピース・バンド、キャッチコピーは「日本語ロックの西日」! この時点で既に好き! 先日は大阪市立大での学祭ライブへ、久方ぶりで「気になったバンドを一人で観に…