2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ擬人化+あの小学校

「自分が好きなのはあくまでもまなざしちゃん(=人の目を図案化したもの)」という前投稿に矛盾するするのですが、これは思わず「まなざしちゃんの一種、文字まなざしちゃんでは?」と思って撮ってしまいました。 「カメラさん」という防犯カメラの擬人化。…

鼻のあるまなざしちゃん

私はあくまでも「まなざしちゃん」が好きなので、「見ています」みたいな文言のポスターに「おっ」と思って近づいてそこにあるのが監視カメラの絵だと、非常にがっかりするのですが――このがっかりはまなざしコレクターには解ってもらえると思いますがこの世…

クラシックな喫茶店の自己言及珈琲

クラシックな感じの喫茶店の店頭にあった自己言及珈琲です。 店名が書き込まれているので、厳密な意味では自己言及珈琲ではないのですが(まあ厳密な意味というのも私が勝手に定義しているだけでどうでもいいのですが)、これは良すぎたので……。 色もきれい…

喋る珈琲

ちょっと珍しいタイプの自己言及珈琲です。 珈琲から吹き出しが出ている! これまで「自らのボディに珈琲/コーヒー/Coffeeの文字をまとっている珈琲」を自己言及珈琲と呼んできましたが、これは文字通り自己「言及」珈琲と呼んでもよいでしょう。

二度目の日帰りバスツアー! 130万健康ジュエリー、郡上八幡ピンポンダッシュ、悲しみのくまちゃん

先日、14年前に行った母との日帰りバスツアーの思ひ出を(今更)書きました。 ここで予告した通り、14年ぶりに母に日帰りバスツアーに誘われました。 今回は、京都から郡上八幡を目指す旅です。一人なら無料で同行者は6000円、よって実質一人当たり3000円。…