2019-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう&さようならヤプログ! 思い出振り返りスペシャル(4)

特に誰も必要としていないけれど総括として各カテゴリ紹介、前回の続きです。 ・メッセージ、絵馬、落書き https://yaplog.jp/maternise/category_9/ なんかよくわからんカテゴリですが、昔から「人がそのへんに書きなぐった」ものにいちいち興味を惹かれて…

ありがとう&さようならヤプログ! 思い出振り返りスペシャル(3)

別に誰も求めていないと思われる当ブログ振り返り記事ですが、今日は各カテゴリを振り返りたいと思います。 ・パイロン https://yaplog.jp/maternise/category_2/ まず、我がブログの主力記事(というかブログを作るきっかけ)であったパイロンカテゴリです…

びっしりパイロン

なんでもびっしり並んでる系のものに、ときめきおよび畏怖を覚えるのですが、そんなパイロンです。 ここ、こんなびっしり並べる必要ある!? 【採取地: 大阪 森ノ宮】 3年ほど前にもほぼ同じ場所で写真撮ってましたわ。今回、こいつら(緑と黄)は見当たり…

何年ぶりか!? ナンバー君&ポストン共演表紙

先日郵便局に行ったらば、なんと懐かしい顔に出会いました。 な、ナンバー君……!! 郵便局オフィシャルグッズ上にて彼と出会うのは何年ぶりのことでしょうか? しかもポストンとの共演……!! 思わず一部もらってきました。 これの何が素晴らしいのか分からな…

【またLINEスタンプ】流行語の森【発売中】

ひさしぶりに新しいLINEスタンプを製作いたしました! 「流行語の森2019」、絶賛発売中です! 流行語の森2019 https://store.line.me/stickershop/product/9511918/ja ね、使いやすい流行語がいっぱいでしょう……? 汎用性あるスタンプですね! *** 今回の…

ことでんパイロン

香川に行き、「ことでん電車まつり」にて、ことちゃん夫妻との二度目の邂逅を果たしました! (一度目はこちら→ https://yaplog.jp/maternise/daily/201606/03/) その写真はまた機会あればupするとして、とりあえずは、ことでんパイロンを。 ことでん、平仮…

阿波踊りパイロン

徳島へ行ってきました! 徳島、通過したことはありますが滞在したのは初めてかもしれません。 ご当地パイロンを撮ってきました。 この日、時間が遅かったこともあり、駅前はぜんぜんひと気がなかったのですが、この阿波おどり会館だけが煌々と輝いており、い…

ゴミを引き寄せるパイロン

ゴミ捨て場でもないはずなのに、ゴミを引き寄せているかわいそうなパイロンです。 【採取地: 大阪市】 古新聞、空き缶、傘……などいかにもゴミらしいゴミたちですね。 横の「諸車」看板は京橋駅名物の例のやつです。

ありがとう&さようならヤプログ! 思い出振り返りスペシャル(2)

っていうてもそんなに振り返ることもないので、当ブログの人気記事の話を書きます。 アクセス解析とかそんなに気にして見てはいないのですが、ときどき人気記事ランキングのようなものを見ますと、圧倒的に「愛がなくてもラヴホテル」カテゴリが人気であるこ…

小便禁止パイロン

環状線のガード下、飲み屋さんが並ぶ裏側でひっそりと、超エエ感じのパイロンたち。 【採取地: 大阪 鶴橋】 黄色パイロンたちもいいんですが、なんといっても「小便スルナ」の貼り紙が効いています。 字体の感じも良いし色も良い。鳥居といえば、昔ナメちゃ…

なんか殺伐としたパイロン

なんとなく殺伐としたパイロンです。 【採取地: 京都市】 吹き付けられた白いスプレー、特に何かの文字ではなさそうです。 車通りの多い角に立っていたので、目立たせる工夫なのでしょうか。 無造作に貼られたガムテープからも、これまで修羅場をくぐってき…

軟体パイロン

わざとなのか事故なのか、90度に曲がったパイロンの皮です。 【採取地: 大阪市】 90度に曲がることでちょうど、植木鉢を守るような形になっています。 パイロン利用の多彩な可能性を感じさせる一枚です。

ありがとう&さようならヤプログ! 思い出振り返りスペシャル(1)

思えばこのブログは、なくなってしまうもののことを書くことが多かったですね。 先日の、京橋ダイエー。少し前には、京都阪急百貨店、ビーバーレコード……。 そしてついにこのヤプログ自体がなくなってしまうとのこと。どどーん! 正直、ヤプログというサービ…

御伽の国のパチンコ屋

姫路・飾磨のほうへ自転車で。 大型店舗が並ぶ郊外の道を走っていたら、殺伐とした通りに不似合いなメルヘンな建物が! パステルカラーで素敵です。 カフェ? ブティック? 小さな遊園地? ……と看板を見たらばパチンコ屋さんでした! 射幸心を煽って熱く燃え…

収納される赤い巨塔

京大病院の赤い巨塔の件ですが、先日、京都を遠く離れた地でも、出会った人とパイロンの話になった際、 「京大病院のパイロン、でかいですよねえ」 と話題に出、自分以外にもちゃんと気になってた人がいたのか!と嬉しく思いました。 先日、京大病院構内を歩…

ありがとう京橋ダイエー・フォーエバー

先月末のことになりますが、われらが京橋ダイエーが閉店してしまいました。 正確には、「京橋イオン」なんですけれど、われわれは京橋ダイエーと呼び続けていたのですよね。 夏頃、久々に行ったらば、「47年間のご愛顧感謝します」的な看板が立っていて「エ…

飼い主の糞尿を禁ずる看板

レトリバー系の犬の目が死んでいるのはまあいいとして、デザインはごくシンプルな犬糞看板です。 しかしどうしても、飼い主の排泄を禁じているように読めてしまう文章……いや、どう読んでもそういうことですよね?

視線の方向が一定しないまなざしちゃんたち

写りこみが激しく見づらいですが、手描きのまなざしちゃんです。 ちょっと「バーバパパ」シリーズを思わせるような目の描き方もいいですが、四名(?)それぞれの視線の先がバラバラで、見守っているものが一致していない点が好きです。

基督看板配色の鋭いまなざしちゃん

姫路で採取しました、基督看板と同配色のまなざしちゃんです。 白目が黄色く濁っていますが、大丈夫ですかね。 以前にも書きましたが、私は子供の頃、ゼブラボールペンのロゴ(黒地に白い眼玉が浮いている)が怖くて、新聞にその広告が出ていると父に頼んで…

消えかけた白目犬

姫路の犬看板です。わりと立派な洋犬のようですが……。 かつては眼球も口もあったのかもしれませんが、インクの薄れにより、白目になってしまっています。 文も余韻を残して終わる形に……。

いらすとやに変更された犬看板

以前紹介した犬お断り看板 が変わっていました。 文言はほぼ変わらずですが(「だっこ」という可愛い語彙はそのまま)、絵が変わっています。 ポメラニアン編 ダルメシアン編 こ、このタッチは、いらすとやさん……? こんなところにもいらすとやの波が!!

ベーシックなまなざしちゃん

白川通りで採取、よくいるタイプのベーシックまなざしちゃんです。 京都有数の爽やかな並木道を背景に、24時間監視活動お疲れです。

桃太郎神社のパイロン

愛知方面へ行く機会があったので、かねてより憧れであった、犬山・桃太郎神社に寄りました。 浅野祥雲の像が並ぶ中、オブジェのひとつであるかのように石段の真ん中にそびえるこのパイロンがよかったです。 他の写真も後日upしたいです。 とりあえず今日はパ…

お前がやばいまなざしちゃん

シャイニング感あるまなざしちゃんを見つけました。 犯罪を監視しているようですが、どう見てもこいつが覗き犯です。 【採取地: 大阪市】 背後にびっしり書かれた文字も怖さを盛り上げています。 子どもの頃、目玉模様が怖かったことを思い出しました。当時…

姫路の犬糞貼り紙

姫路城周辺をお散歩しました。 いい感じの犬糞貼り紙を多数収集したのでupします。 あ、こちらは犬糞でなく犬尿ですね。おしっこのみの貼り紙はちょっと珍しいかも。 でかい犬が小さい犬と飼い主を叱っています。 こちらは年季の入った貼り紙。糞放置飼い主…

梱包されパイロンたち

電車に乗るのにひと駅分歩こう、とて歩いていたらば、ひさびさの大ヒットパイロンに出会えました。 人間、歩いてみるもんだなと思いました。人も歩けばパイロンに当たる! なんか梱包されている! 夜目に出会ったので最初なんだか分からなかったのですが、重…

静物多様性

「みんなちがって、みんないい」 とかそういうコピーを付けたくなるパイロン風景です。みんな「いい」のかどうかは分かりませんが。 皮膚の色も、背の高さも違う子たちが、一緒に並んでいるよ……。 この小柄な黄色の子が目を惹きました。「とめるな」の色も良…

日が暮れてもまめ子と歩いてた

先日、出先にて可愛い犬に会い、飼い主さんとしばらくお喋りしました。女性にばかり懐く犬だそうで、私のところにててててと寄ってきてはまた他の女性のところへ駆け寄るという忙しいお犬でしたが、ちょこっと撫でさせてくれました。 犬を触るのは久しぶりで…

お前は誰だ犬糞看板/ヤプログサービス終了のお知らせ

やたら楽しそうに、葉脈のようなものが浮いたフンを残していく犬が描かれた犬糞看板ですが、フンに怯えているお前は誰なのだ……?という図です。 コアラ? ウォンバット? 犬とどういう関係なのか? 犬は四足歩行なのにこの子は二足歩行……。 ** などと書い…

夏のお花(ハーフ&ハーフ)

線路沿いのお花。 二色が半分ずつ入ってる子がいて可愛けれ。