ありがとう&さようならヤプログ! 思い出振り返りスペシャル(3)

別に誰も求めていないと思われる当ブログ振り返り記事ですが、今日は各カテゴリを振り返りたいと思います。


パイロ
https://yaplog.jp/maternise/category_2/
まず、我がブログの主力記事(というかブログを作るきっかけ)であったパイロンカテゴリです。
私がパイロンに興味をもったきっかけは、祇園のセピアパイロンを始め、環境適応型パイロンだったと思います。特に誰も気にしていないあの円錐形が、いろいろと工夫を凝らされている点に興味をもったのでした。

そして諸々収集しながら分かってきたのは、自分は「かわいそう系パイロン」が好き、ということでした。
この嗜好は、今年MagaYuraさんで写真展をさせてもらったことではっきりしました。



MagaYuraさんではまたなんかさせてもらいたいすね!
(その際は、今度は写真がベロベロにならないように展示方法を考えたいものです。)



・とぐろ系
https://yaplog.jp/maternise/category_3/

当ブログでは地味コンテンツですが、とぐろ系は実は子供の頃から好きなのですよね。
シンプルなとぐろが好きなので、そんなに珍しいとぐろは求めていないのですが、やはり飛び道具だったのはカキフライの刺さったとぐろでしょうか。
もう、二度はええかなって感じっす。




・犬お断り・犬糞系
https://yaplog.jp/maternise/category_4/

犬お断り看板、犬糞看板の類も、いつからかなんとなく注目し始め収集を始めたのですが、ネットによってこれも、同好の士が一定いることが分かったのでした。
また、友人知人からの写真提供も多いカテゴリでした。
昨今、いらすとやさんや各素材サイトの跋扈で、手作り犬糞看板界も画一化が進むかと思いきや、犬糞看板界は依然個性豊かです。人々のクリエイティビティが静かに花開く分野といえましょう。
私はいかにも手作り的なこういうやつが好きですね。




・犬愛
https://yaplog.jp/maternise/category_12/

主に故・愛犬を語るカテゴリです。
このブログを始めた頃は、犬のプライバシーに配慮せねばという思いもあり、犬の話は避けていたのですが、あるとき耐え切れず犬の話を始めてしまいました。
最初に犬のことを書いた記事はコレですね。

自分はついついエモくなりがちな気質なのがイヤで、このブログは非人称的に淡々としたかったのですが、おかげでやっぱりエモくなってしまいました。
しかし、犬の思い出をこういう形で書き残せたのは今となってはよかったことですし、犬記事を通じて犬仲間と知り合えたりもしました。

今年ももうすぐ犬の命日がやってきます。何年経っても可愛(くちょっと情けな)い愛犬です。


今日は以上で。その他のカテゴリについてはまた今度。