ありがとう&さようならヤプログ! 思い出振り返りスペシャル(4)

特に誰も必要としていないけれど総括として各カテゴリ紹介、前回の続きです。


・メッセージ、絵馬、落書き

https://yaplog.jp/maternise/category_9/

なんかよくわからんカテゴリですが、昔から「人がそのへんに書きなぐった」ものにいちいち興味を惹かれておりまして、絵馬などは、のぞき見趣味やなあと思いつつ熟読する派でした。
そんなことからできたカテゴリですが、最近圧倒的にアクセスが多いのは、縁切り神社・安井金比羅宮についてのこの記事です。

すっかり当ブログの人気記事になっているらしく、縁切り神社でこのブログを読んでいる人を目にしたこともあります。あとNAVERまとめに勝手にまとめられていてなんかうざいです。

縁切り神社、この記事を書いた頃は、ほとんど人の来ない神社だったのですが、最近すっかり観光スポットになったようでいつも縁切り碑に長蛇の列ができています。隔世の感があります。自分もこのブームに一役貢献したのでは?と勝手に思っています。



・yamayoshi
https://yaplog.jp/maternise/category_14/

誰も求められていないのに地道に更新しているのは、yamayoshiカテゴリです。
yamayoshiとの出会いはココに書いた通り「北海道バター味」と「なつかしのコロッケパン味」に衝撃を受けたことでした。
yamayoshiもまた、犬糞看板や怖い絵馬と同じく、或る種の過剰をまとったものとして私のワールドに存在するのです。
yamayoshiライフワークは引き続き続けたいのではありますが、最近こう、体型と塩分と油分が心配でもありまして……


・まなざしちゃん
https://yaplog.jp/maternise/category_20/

当ブログでは新しいカテゴリですが、最近気に入っているカテゴリです。

ココで書いた通り、聴いた話によると、まなざしちゃんは統計的根拠があって増殖するようになったとのことですが、なのにけっして一様でなく、多様なまなざしちゃんに過剰な工夫や個性や要らん意匠が感じられるところにぐっとくるのですよね。









ところでヤプログ画像投稿、最近はPCからだと上手く行かないことも増えていたので、引っ越しはよいタイミングかもしれません。スマホアプリもあんまりアップデートされないので、見捨てられつつあるサービスだったんでしょうな……
画像といえば、ブログを始めた当初には、自分の姿(顔面)は出さないようにしていたのですが、途中でどうでもよくなったことも12年の間に変わったことです。どうでもよくなった理由としては、インターネット全体の潮流の変化(実名SNSの興隆)や、所属していた学問サークルで動画配信を始めたことなどがありますが、最大の衝撃は2010年頃、神聖かまってちゃんが、めっちゃ散らかった部屋から親とともに配信しているのを見たことでしょうか。「こんなんありなんや……」と思ったのでした。
インターネットの変遷とともに歩んできた当ブログ、とかくはよ、引っ越し先を見つけたいものです。