ハローはてな、グッバイヤプログ!/新カテゴリ・鳥居の力

 


はてなのみなさん、こんにちは! ヤプログからのみなさん、改めまして!

 

ぬらたと申します。

ヤプログで10数年ブログを続けてまいりましたが、このたび、もともとサポートの手薄かったヤプログがついに閉店するとのことで、沈みゆく船から逃げ出しこちらに移ってまいりました。

ヤプログは、あのキッチュな雰囲気が気に入ってはいたものの、なくなるのであればしょうがねえ、ということで、今後はこちらでよろしくお願いいたします。

旧ブログ(https://yaplog.jp/maternise/)はこんな感じでございました。リンク先はあと2週間ほどの命ですね。

 f:id:kamemochi:20200116233639j:plain

 

ひっこしにあたり、心機一転ということで、ブログタイトルを変えようかと思うたのですが(候補:鴨東ぬるぬるブログ)、めんどいのでそのままとし、2.0としております。引き続き、パイロン写真や変なもの写真、雑談などを載せていく予定でございます。

 

***

 

はてなに移って有難いこととしては、ヤプログでは一記事につき一種類しか選べなかったカテゴリが、複数選べるようになったことでしょうか。ひっこしを記念して、新カテゴリ「鳥居の力」を新設してみました。(過去記事にも新たにタグ付けしました。)

これまで撮った写真を見ていると、自分が「鳥居」に興味をもっていることに気付いたのです。人除けや小便禁止のために使われている鳥居たち、こんなところにも鳥居が! と思いがけないところに鳥居を見つけると、鳥居の呪術的な力に対するわれわれの信仰が街角や路地裏にまで浸透していることに驚くと同時に、その神聖な力がしょぼい目的で使われていることになんともおかしみを感じます。

 

 

京都市内。どっかの建物(忘れた)の角、テープでナナメに結わえられた鳥居ちゃん。犬糞看板(ミニ)とセットであることから、犬の大小便への結界であると思われます。

 f:id:kamemochi:20200116234607j:plain

 

 

大阪市内。いわゆる「ロージ」の入り口に貼りつけられた鳥居。無用な立入除けでしょうか? 最近、観光客の増加に伴って、入り口に「立入禁止」的なことを各国語で書いているロージをよく見るようになりましたが、ここは鳥居に語らせている?

 f:id:kamemochi:20200117002256j:plain

 

 

大阪市内。公園の塀に貼られた鳥居。貼り紙(下写真)を参照するに、「植木鉢の土を捨てるやつ」除け?? でしょうか。

 

f:id:kamemochi:20200117002159j:plain

f:id:kamemochi:20200117002228j:plain

 

 

というわけで、今後ともよしなに願います。もよもよ。