2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧
さて会津若松に着くともう17時頃でしたが、5月の17時台はまだ明るく、いざ街歩きへ。 観光案内によると、七日町通りに観光客向けの雑貨屋さんや飲食店が並んでいるようで、母がお店を覗きたいと言うので、夕食を探しがてら街を散策することとしました 白虎通…
そんなわけで、先日、会津へ参りました。 母方のルーツであるところの会津に行きたいなあというのは長年母と言うておりまして、なかなか機会がなかったんですが、ちょうどよい季節に訪れることができてよかったです。実は、東北へ踏み入るのは人生初。京都か…
なんとなく脱力した鳥居ちゃんです。駐車場の看板の上から貼られていました。 役割としては、無断駐車を見張っているのでしょうか。(鳥居ちゃんの役割としてはちょっと珍しいですね。) しかし、なんとなくあまりやる気を感じません。「やすめ」の姿勢を取…
「ああ、旅に来たな~」と実感するのは、「知らない政治家のポスターを見たとき」と「知らない犬糞看板に出会ったとき」でしょう。 というわけで会津旅行中に採取した犬糞看板を。 チワワっぽい犬。糞を持ち帰らない飼い主に驚いているのか、自分の糞に驚い…
まなざしちゃんには、まなざしの持ち主がはっきりしているもの(具体まなざしちゃん)とはっきりしていないもの(抽象まなざしちゃん)がありますが、こちらは具体まなざしちゃんです。 昨今、犬糞看板や駐輪禁止ポスターに子供の絵を使うものをときどき見か…
会津に行ってきました。 行った経緯とかそれぞれのスポットとかについてはまた改めて書くとして、まずはパイロンを……。 駅前に笑顔で並んでいた子たちです。わわ、これは可愛い。 会津若松駅前は店が閉まるのが早いようで、飲食店を探してさまよっていたとき…
GWは例年通り連休なのかなんなのかよくわからんアレでしたが、音泉魂3DAYSには行くことができました! というか、2年ぶりの音泉魂なのです。前回が9月の猛暑(日焼け止めがなんぼ塗っても汗で流れてありえない日焼け)→ 屋外開催への切り替えをアナウンスし…
鳥居ちゃんは、犬糞(犬尿)禁止の役割を果たしているときもしばしばあります。 手作りの犬尿禁止鳥居を見つけました。前回の分類でいえば平面オリジナル鳥居ですが、鳥居の中に文字があるのが珍しかったです。 思えばそもそも鳥居ちゃんは、人間の立小便禁…
鳥居ちゃんには、立体鳥居と平面鳥居があり、それぞれに、レディメイド鳥居、カスタムメイド鳥居、オリジナル鳥居(DIY鳥居)があることが分かってきました。 その中ではやはり、平面オリジナル鳥居が私は好きであります。 これは平面オリジナル鳥居のイデア…
スタンダードまなざしちゃんですが、上側のアイラインがしっかりしているのと、目と目の間がやたら狭いのが特徴(チャームポイント?)です。大きな黒目もかわいいね。 まなざしちゃんたちは、皆似たようでいて、こうしてひとりひとり見てみると、それぞれに…
青い目と目蓋が作る陰影が印象的なまなざしちゃんです。 まなざしちゃんは、まっすぐ前方を見つめているものが多数派だと思われますが、横目のまなざしちゃんもときどき見かけますね。これとかこれとか。人はいずれが「見られている感」を感じるものなのでし…
薬屋さんの前のパイロン。 何かの宣伝かな? と近づくとこれでした。頭上を見上げるとたしかに巣が。 優しいパイロンです。絵もかわいい。 ツバメ見守りパイロンとしては、以前、阪神尼崎駅のツバメパイロンも紹介しました。 ツバメ見守りパイロンというジャ…
色とりどりのお花を咲かせるプランターの横、同じ季節を愉しむかのように、自らも白いお花を咲かせるパイロンです。 こうしたパイロン気遣いは見つけるとうれしくなります。 ここは子ども関係の施設のエントランスだったと思いますが、自分が子どもだったら…
そういえば珍しい黒鳥居です。黒いだけでちょっとハードボイルドでかっこいいすね。描かれている土台(なんかの函)も好き。隣に色違いもいます。 これは神戸の元町の高架下でして、レコ屋探索に行ったのですが、現在立ち退きが進められているらしく、ゾーン…
先日、初めて大阪・舞洲に行きました。 舞洲って電車の駅はないんですね。バスか自家用車でアクセスするしかないようですが、北港通をひたすら海へ走っていくと上陸できました。ただし現在此花大橋が通行止め、という連結詐欺(c: ナメちゃん)に遭い、常吉…
先日、久しぶりに大田の沢へ行きました。 大田の沢とは、上賀茂の小さな神社・大田神社の傍らにあるカキツバタの群生地です。俊成の歌にも詠まれている古来よりの名所なのだとか。以前は季節になると行っていたのですが、盛りの時期は短く、昨今は時期を逃し…
ちょっと前のことになりますが、4月に、なんばのギャラリー・オソブランコさんにて催されていた、画家・小川雅章さんの個展「Osaka Lonesome Road」に行きました。 つい最近、ネットを通じて作品を知り「わああ~!」となっていたところへ個展が催されること…