会津の小法師パイロン

会津に行ってきました。

行った経緯とかそれぞれのスポットとかについてはまた改めて書くとして、まずはパイロンを……。

 

 

駅前に笑顔で並んでいた子たちです。わわ、これは可愛い。

f:id:kamemochi:20220523160729j:image

 

会津若松駅前は店が閉まるのが早いようで、飲食店を探してさまよっていたときに出会ったのでしたが、一気に心和みました。

会津の名物であるおきあがりこぼしを模したデザイン。赤と黒の配色もなんとなく、「鶴」ヶ城を思わせます。

 

f:id:kamemochi:20220523160726j:image

 

 

街角をおさんぽしていたら、またも現れました。

あとで調べたらこの会社、古川コピーセンターが、小法師パイロンの製造元だったようです。

 

f:id:kamemochi:20220523160723j:image

「小法師コーン」という商品名で、名入りコーンやミニコーンもあるとのことです。

https://f-c-c.net/service/koboushi/

七日町駅のショップでは、この子のミニチュアも売られていました。何かデザインの賞をとったというようなことが書いてあったかな? たしかに笑顔でなごませてくれて、なおかつ街のイメージに合ったパイロンでした。会津の街はパイロン以外もいろいろ印象的であったので、また書きます。