2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のお花(ハーフ&ハーフ)

線路沿いのお花。 二色が半分ずつ入ってる子がいて可愛けれ。

五条大橋

祇園祭宵山の夜、五条大橋西詰からの風景。エモけれ。

ラストファンダンゴ、幸福なゴム焼きの夜

7月の初め、オータムス×Theピーズ×ワタナベマモル というイベントを観に、十三ファンダンゴへ行きまして、超幸せな夜であったので記録しておきます。 なんやつい先日もファンダンゴでピーズ観た話を書いた気がしますが、今度こそ(おそらく)ラスト十三ファ…

控えめなグッドデザイン賞

「うんち」 の 「う」 の点に創意工夫がみられる優れたデザインの貼り紙です。 文面が妙に控えめな点、異様に地面に近いところに貼られていてせっかくのグッドデザインなのに通行人の眼にはほとんど入らない点、なども好感度高いです。

箒同居パイロン

箒置き場を兼ねたパイロン……? よく見ると、箒はテープでくくりつけられています。 使うとき、わざわざテープを解いてパイロンから分離するのでしょうか。 【採取地: 大阪 森ノ宮】

自販機の灰皿と不穏な貼り紙

缶ジュースの自販機が並ぶ中、ぶらさげられた灰皿(たぶん)。 今どき珍しい光景だったので撮りました。街角で喫煙、なんて風景滅多に見なくなりましたね。 日本橋のこのあたりの路地裏は、老舗「五階百貨店」はじめ古い商店が残り、少しごみごみとした中で…

祇園祭パイロン

祇園祭行かはる? と訊かれるたび、いや、もう、暑いし…… と答えておったのですが、今年の宵山は珍しく風もあって爽やかな気候、夕方に降ったにわか雨もやみ、ということで、少しだけ人の少ないあたりを歩いてきました。 四条通りの東のほうをふらふら歩いて…

頭部メタルパイロン

頭部がメタリックな何かと連結させられているパイロンです。粘着テープで固定されています。 これまで数々のかわいそうなパイロンを見てきた通り、パイロンとは儚いものですが、この子はこの補強のおかげで強そうです。 しかも、夜目に光って見え、ビジュア…

妖怪ロードのパイロン妖怪たち

先日友人らと、京都地味スポットめぐりをいたしまして、初めて御土居跡なんぞも見て勉強になったりスゴイうどんを食べたりしました。 友人が妖怪好きなもので、一条通妖怪ストリートも散策しました。 一条通は、百鬼夜行絵巻の関係で、妖怪で町おこししてい…

京都堀川〜壬生徘徊

この間ひさしぶりに京都市内をチャリで徘徊しました。 堀川〜壬生あたりの、なんということもない写真をば。 神泉苑。終わりかけの紫陽花が西日を浴びていました。 紫陽花の向こうに池。 鯉塚と亀塚。 今日はあひるさんたちがいないな〜 と思ったら、奥の池…