祇園祭パイロン


祇園祭行かはる? と訊かれるたび、いや、もう、暑いし…… と答えておったのですが、今年の宵山は珍しく風もあって爽やかな気候、夕方に降ったにわか雨もやみ、ということで、少しだけ人の少ないあたりを歩いてきました。
四条通りの東のほうをふらふら歩いて、東洞院で南に折れ保昌山を見たのみの、ピンポンダッシュ宵山ではありましたが、やはり祭りの雰囲気はよいもんですな。


四条通で、こんな祇園祭らしい写真も撮れましたん。
これ、今までの祇園祭で見たことがないのですが、最近出現したのでしょうか。





これは東洞院のおうちに飾られていた焼き物。
鉾でなく粽があしらわれているのんがええな、と思いました。