2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

yamayoshi、2009年秋の新作

最近、yamayoshi のシェアが拡大しているようではないですか。 スーパーやコンビニには、yamayoshi 用棚を設けているところもありますし、今秋あたりから各コンビニのスナック菓子コーナーで、名作「濃厚バター」の姿が見られるようになりました。 これもわ…

ワンワンワン/ワニのエサ

【本日のひとふたこと】 ・ 町内で「嫁かず後家」として認知されつつある模様です。 ・ なんかおもしろい漫画が読みたいなあ。ブクオフ100円コーナーにあるやつで。 気を取り直して本日の犬看板二件。 まず一件目は、小学校の植込みで発見しました。小学校に…

かわゆいもの

【本日のひとこと】 右の乳を飲まれたら左の乳も差し出しなさい 深夜、疲れて帰宅すると、家族は既に寝静まっておりましたが、机の上にこんな新聞記事の切抜きがそっと置かれてありました。 うぅ………さすが家族。ツボをよく心得ています。 その他最近ツボを押…

だるまさんといんこさん

所用ありて西へゆきたるに、以前より気になっていたお寺へ寄ってみました。 丸太町は西大路を少し北東に入った静かな古い町の中に位置する「法輪寺」さん(臨済宗)。 こじんまりとした感じのよい境内を入り、「奥のお堂だけなら拝観無料です」と案内され奥…

最近の行楽: 烏丸半島with愛犬

短くもうつくしい良き季節です。 先日は、愛するまめ子を連れてプチ行楽でした。 隣県滋賀まで車で小一時間、そして烏丸半島なるところをぐるっと小一時間おさんぽしました。 湖畔には、(わたしの)背より高いススキがわさわさ。秋ですねェ。 この日は良い…

おすまし犬&ふん

ちょっと可愛らしい犬(の糞)お断り貼り紙。 【採取地: 京都市中京区】 糞の隣に鎮座する犬のおすまし顔がナイス。たしかに、まめ子も排泄したあと、「うち関係ないもんね」的なおすまし顔をしています。 # ところで、貼り紙の右下に、「犬」という文字が…

難読漢字おてふき

レストランで出てくるおてふきですが、ちょっとべんきょうになるおてふき袋をみつけました。 難読漢字が書いてあるやつ。それも、植物シリーズとか動物シリーズとか、いろいろあるようです。 ラブグリーンという会社の商品だそうです。 ちなみに、ぜんぶ読め…

いもうとにもらったものといもうとにあげたもの

たまにはかわいいものを紹介しようということで…。 いもうと(下)が先日、中華街のおみやげをくれました。 ぱんださんの鞄!! かわいい!! 赤のモコモコ生地に、モコモコぱんだがいるではないですか。 写真では分かりにくいですが、実物は、ぱんだ部分がふわ…

誇らしげな犬

ひさしぶりの、犬お断り看板です。某大寺院にて採取しました。 「犬の絵にバッテン」という、犬お断り看板の王道ですが、バッテンされたにもかかわらず、当の犬の顔がやたらと誇らしげなのが気になります。立ち姿も、どことなく気取った様子です。 犬とは鼻…

骨と皮

何気なく横を通り過ぎようとしたら、視界の端に闖入してきた赤い物体、おや、そんな姿に成り果ててはいるけれども、おまえさんはパイロン(の皮)ではないか! 皮だけになったパイロンは、木の棒にくくりつけられることでパイロン性を保っていました。 【採…

籠の鳥

何かをガードするためのものであるパイロンが、さらに何かによってガードされているという、過保護パイロンの進化形態です。 【採取地:京都市下京区】 角家ですので、きっとぶつかられた経験が何度かおありなのでしょう、ずいぶんと厳重です。 推測によると…

明治亭よもう一度

台風怖い家が超揺れてる………。 しかし、そんなことは気にせずに、関係ない話を書きます。 家が壊れる前に。 昔、明治亭というファミレスが、北大路か北山かそのあたりにあって、家族で外食というと、そこでした。 我が家はあまり外食をしなかったのですが、外…

すてきなコンドーム (どうぶつさんいっぱい)

【本日の好訴症】 訴えてやる! 気を取り直してドラッグストアにて。 すてきなパッケージのコンドームが売られているのを見つけました! 箱一面に、いろんなどうぶつさんが交尾してゐる! かわいい手描きタッチとカラフルな色がハートを直撃です。 特に 鳥(…

美ら海パイロン

【本日の感慨】 自らコミュニケーション能力があるなどと自任している奴の大半は、単に押し付けがましくて自分の話しかしない奴だとおもう今日この頃です。 (以上愚痴) さて先日、従弟による美ら海写真展を紹介したところ、やはり最近沖縄に行ってこられた…