2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔で迎える年の暮れ

マンションの犬糞禁止貼り紙です。犬、猫に顔があるのは当然として、糞にも顔があります。 皆バッテンをつけられても気にすることなく微笑んでいます。糞たちを見習って、笑顔で新年を迎えたいものですね。今年も大変お世話になりました、来年もよろしくお願…

糞を指さす、頭からなんか出てる自治体キャラ

頭からなんか出てるキャラが、だいたい自分と同じ大きさの糞を指さしています。指さされた糞は、目を伏せて頬を染め可哀想です。 調べてみるとこの子(糞じゃないほう)は、大阪市住吉区のキャラ・すみちゃん。かきつばたをモチーフとしたとのことで、頭から…

今年のyamayosiまとめ

ひさしぶりのyamayoshiレポートです。相変わらず食うてます。 ・金のポテトチップス まず、安定して美味かったやつです。 一般受けする要素もあり、適度なyamayoshi感もあり、よいのではないでしょうか。 そういえば「今年の漢字」も「金」でしたね。個人的…

川のほとりのジオラマ灰皿

喫煙所……ではないんですが、川のほとりに放置された即席灰皿がいっしゅん水中ジオラマのように見えて。 屋外での喫煙も吸殻の放置も、そりゃあよろしくないでしょうが、しかしこういうものを美しく感じてしまひます。何を思いながら吸い、何を思いながら灰を…

直立気味の鳥居ちゃん

電柱にテープで貼られた、明らかに尿除けの鳥居ちゃんです。 やや形がぎこちなく、無骨な感じで直立しておられ、向かって左足の先はやや剥がれかけていたりもしますが、そのような素朴な手作り鳥居ちゃんこそいとおしいものです。 それにしても、赤いテープ…

祇園近辺鳥居ちゃん

祇園近辺を歩いて見つけた鳥居ちゃんたちです。 アンティーク屋さんの入口脇の鳥居ちゃん。 京都では厚遇されている鳥居ちゃんが多い気がする……と先日申しましたが、この子は本尊(首が取れてるが……)まで置かれています。ちょっと当ブログにおける鳥居ちゃ…

ライブバーの横の鳥居ちゃん

超良い感じのライブバーの看板があったので、撮ろうとしてカメラを向けたらば、視界の中になんか赤いものが……。 鳥居ちゃんでした! 四枚の板をただ組み合わせたお手製らしき鳥居ちゃんですが、そのシンプルさが「原初ん鳥居ちゃん」て感じでホッとします。 …

なんか書かれている鳥居ちゃん

フェンス沿いの鳥居ちゃんです。なかなか立派な立体鳥居です。 いくつか連なる中で、この子はなんか落書きされてました。神聖な鳥居ちゃんにそんな……。あるいは奉納者の名前とかでしょか。

制服を着たパイロン

赤いガードマンさんが休んではる、と思うたらパイロンでした。

Vネックの巨パイロン

久しぶりの巨パイロンです。通行止現場を守っています。 私より巨でしたので、170~80cmほどでしょうか。少し背の高いパイロンの耳につけたおでこ~~。 周囲のパイロンが足もとになんか巻いているのもいいですし、その中でこの子だけVネックにボタン(※照明…

スカーフを巻いたパイロン

スカーフを巻いたパイロンです。ボディと同系色でオシャレ。 これは船場のオシャレ雑貨屋さんの前でした。「忘れ物パイロン」なのか「お店のマスコットパイロン」なのか不明です。

グランシャトーのパイロン

京橋は~ええとこだっせ♪ の歌はみんな知ってるのに意外に中に入ったことのある人は少なかったりする、男の城・グランシャトーのパイロンです。 なかなかに仰々しい立入禁止! 城の階段を上ったところには何があるのでしょう。 エレベータの扉の写真がめちゃ…

メリクリパイロン

メリクリ!

最近撮ったなんということもないけど気に入ってる写真(京都・大阪・滋賀)

冬は寒けれですが空気が澄んで景色がきれいに見えるのがよろしいですな~。 最近撮った写真を、脈絡なく、いくつか。 京都。六原あたり。最近観光向けに整備されたんでしょか、このあたりの風景も変わりました。南天、千両、万両、赤い実のなる植物はなんと…

マイ肩こり史

肩こりに悩まされ続け長い長い年月が過ぎました。嬉しいときもつらいときも、病めるときも病めるときも、肩こりはいつもそばにありました。昨今はやや軽快です。突然ですが(べつにいつも突然なのですが)、ここにこれまでの肩こり史(および途中から腰痛史…

川沿いの鳥居ちゃん

めちゃくちゃいいロケーションにある鳥居ちゃんです。 川と道路の境界のような地点、錆びた柵、少し荒れた、何のためでもないような砂地、そこに刻まれたささやかな赤い神聖……そんな感じがします。まるで文学作品の舞台のようだと感じました。 この川沿いで…

でかめの鳥居ちゃん

やたらサイズが立派な平面鳥居ちゃんです。(立体鳥居に対して平面鳥居という語が今できました) やはり駐車場の奥というのは鳥居ちゃん多発地帯ですね、放尿されがちなのでしょう。 ちなみにこの右側の看板は、上からポスターが貼られてしまっていますが、…

浮世小路と鳥居ちゃん

薄暗く細い路地裏、いかにもぴったりな鳥居ちゃんです。 ここは「浮世小路」。大阪ミナミの法善寺あたりをうろうろしていると、迷い込むことができます。 法善寺あたりはちょっと先斗町あたりを思わせ懐かしい感じ。 いつの間にか迷い込む浮世小路 細い路地…

植えられ鳥居ちゃん

これはかわいらしい、マンションのエントランスに植え込まれた鳥居ちゃんです。 飾りの一部であるのか、何かを禁止したり守ったりしているのか、役割がよく分かりませんが、この、役割があいまいなタイプの鳥居ちゃんは京都でよく見かけるように思います。

ゴミ捨て禁止鳥居

赤・白・黒のデザインが力強いゴミ捨て禁止鳥居ちゃんです。 鳥居ちゃん=小便禁止/まなざしちゃん=不法投棄禁止 がよくある役割分担でありますが、人はどんなときに鳥居ちゃんを使いどんなときにまなざしちゃんを使うのか、調べてみると面白そうです。

歩き方を監視するまなざしちゃん

シンプルなメッセージとシンプルなデザインのまなざしちゃんですが、「歩き方・顔写真付きで通報」というのが気になります。 私は歩き方が不恰好なので、歩き方をまなざされていると思うとちょっとイヤな気持ちになります。

口数多めのまなざしちゃん

ありきたりなまなざしちゃんではありますが、周囲の台詞(?)の多さ、ものものしさと相まって、監視情緒を醸しています。 これだけ言っているにも関わらず、眼前にゴミの山が築かれています。

犬は赤面しない

犬糞看板の一類型、「粗相をして恥じる犬」です。 犬がかなり困った顔をしていて気の毒になります。 個人的には、人前でうんこをしても一切恥じることがないのが犬の気高さであると思います。 ところで、淡路サービスエリア、かなり美しいロケーションのSAで…

お尻

大阪市内で採取。物語性を感じるステッカーです。

注意書き付きとぐろ

注意書き付きのとぐろです。もちあげるやつはなんなんだ。

伝説のドムドム海南FC店

先日ついに、生ける伝説「ドムドム海南FC店」を訪れることができました! といってもドムファン以外の皆様には何のことか分からんかと存じます。 ドムドムは、日本に展開したハンバーガーチェーンとしてはマクドよりも古い、最初のチェーンだそうです。そう…

口調の柔らかい禁止貼り紙

終助詞付きの禁止を二件見つけました。 「駐輪禁止ですよ」 「自転車おりてね」 終助詞があるだけで妙に優しげになりますが、一見優しげかと思いきや「罰金2万円」と念を押してくるところがドスがきいてます。 「駐輪禁止ですよ」は、どこかにこういう素材が…

なんでか好きなやつら(洗濯表示と地図記号)

壁面にどどーんと洗濯表示が描かれたクリーニング屋さんがあり、うをを、かっこいい!と撮ってしまいました。 一発でクリーニング屋さんだと分かるし、素敵です。隣の駐車場に建物が建たないことを祈っています。 洗濯は嫌いですが洗濯表示ってなぜか好きな…

フレッシュ自己言及珈琲

ひさしぶりに良い自己言及珈琲を見つけました。 昔ながらの商店街の一角にあったのも良きですし、ダイカットになっているのも良きです。(最近の言い回しを使ってみました。最初若者に「良き!」と言われたときは、「なんでク活用連体形!?」と驚いたもので…

犬が死んだ翌日のこと

今年も犬の命日(11/29)が過ぎました。昨今、家族それぞれの状況も変わりつつありますが、LINEで「今日が命日やな」と言い合い、写真を送るなどしました。 アヒルを見るまめ子 房状の植物とまめ子 まめ子の看病~看取りが幸いさまざまな好条件に恵まれたこ…