2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬文字

京都市の犬鑑札のデザインが変わりました。 新デザインはずいぶん犬好き心をくすぐるものになりました。 かわいいですよね。 まめ子も注射をしたので、うちにもいただきましたよ。 京都市犬シールもいただきました。犬シールもデザインが変わり、「おうちの…

覆面パイロン

すっぽり紙袋をかぶせられたパイロン群を見つけました。 【採取地:京都市中京区】 一体何の故? 現代アート? それとも何か恥じることでもあったのでしょうか。 (c)福満しげゆき

先代犬

我が家には伝説上の犬がいます。名前は「なっち」。 伝説上の犬っていうか、単に昔飼ってた犬ってだけなのですが。 昔というのは四、五十年前ですので、当然わたしは会ったことなく、「なっちというかわいい犬がいた」ということだけ聞き知っていたのでした…

福満祭中継 (女は存在しない、犬は存在する)

さいきん、楳図祭に併行して、福満しげゆき祭をひとり小規模に続けています。 福満しげゆきは、情けない男子の鬱屈したリビドーを絶妙に描く漫画家です。 初めて知ったのは、例によって、一時期2ちゃんねるに大量に貼られていた「大学構内でひとりぼっち画…

人など好きになったからお前今日からヘビ少女

由ありて引き続き楳図かずおを読み返しているのですが、読み返す度にリスペクトを深めています。 「リスペクト」などという語は滅多に使わないのですが、楳図先生には躊躇い無く使えてしまいます。 「先生」という呼称もあんまり使わないのですが、楳図先生…

祖父発言集

祖父(91歳): ―― 東京の五輪招致の報道を見て: 「えー。東京オリンピックって、ついこないだやったとこやがな」 ―― オバマ大統領就任時に: 「もう、前の大統領は全然出てこんなあ………あの、ジョンソン大統領」 ―― 買い物に行く際: 「10銭マート行ってく…

続・はならびの件

【本日のショック】 造形の神が万人に平等でないことはよく知られた事実であり、そのこと自体を呪うつもりはないのですが、血をわけた兄弟姉妹にあんまりな不平等をもたらすのは、悪戯が過ぎるんでないでしょうか。 わたしには年の離れたいもうとがおります…

花見の陰で

春の祗園はたくさんの観光客で華やかです。 しかしそんな中、かわいそうなパイロンを見つけました。 ぽきんと頭を垂れたまま、花びらにまみれています……。 混雑の中で蹴られたり踏まれたりした結果、こうなったのでしょう。 パイロンは春の生贄です。 【採取…

菜(見たり食べたり)

菜の花は、植物としても食物としても好きです。 植物としては、鴨川にびっしり繁茂しているご様子が豪快です。 桜との、ピンク+黄 の色合いは、見ていると春春してぽやーんとします。 鴨川の桜がきれいなのは、桜だけできれいなのでなくて、菜の花とのコラボ…

ムーミンとはならび

ちょいと前のことになりますが、モ嬢+ナメちゃんに誘われ、ムーミン原画展@心斎橋 へ行きました。 アニメでおなじみの洗練されたムーミンもいいですが、初期の、ちいさくてあんまりかわいくないムーミンがいいなとおもいました。 ぎゅむぎゅむ抱き合ってい…

PINK

春(前半)は、まめ子を転がしたりお花見をしたり、なかなか季節を楽しむことができて満足でした。 毎年、満開の最中に雨が降るのに、今年は、桜が散るのを待って降ってくれたのでした。 神の存在を感じました。 わたしは、例年、4月がいちばん(精神的に)…

安愚楽山芳

セブンイレブンの企画コーナーぽい棚で採取しました。 yamayoshi の新作:牛鍋味。 さく&ふわっとした軽い食感がイイ。 yamayoshi 的な濃いパウダーまみれなところも、期待を裏切りません。 味は、牛鍋というより、赤味噌味。というか、よく考えたらわたし…

桜×まめ子 (その2)

お鼻にいいものついてますよ。

桜×まめ子

富士には月見草がよく似合う。 桜にはまめ子がよく似合う。 under the しっぽ おてて on the 腹

京都の犬: 観光地×まめ子

京都市内に居住しているため、いきおい、まめさんぽ場所は観光地が多くなります。 そうしたわけで、観光地とまめ子のコラボ写真を集めてみました。 国家安康の鐘 × まめ子 「ほら、まめ子。これが、徳川が豊臣を攻める原因となった釣鐘だよ。 この鐘のために…

遺言:遺影に関して

わたしの家族の特徴として、やたら「人の顔のことに言及する」ということが挙げられます。 子供の頃、友人の家に遊びに行くと、親御さんがテレビでニュースを観ていたのですが、彼らはそれを観ながらマジメに社会や政治について論じており、 「なんて知的な…

恍惚の犬(耐久ひなたぼっこ)

わたしには、つねづね心苦しく思っていることがありました。 まめ子のさんぽに出かけるのは、いつも用事の前であることが多く、したがってあまりゆっくりする時間がとれず、ツイツイ、 「まめ、行くよ」 「まめ、はやく」 と、ゆっくり歩くまめ子を急かして…