2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマヨシ直売所に行ってきた!

先日、兵庫県朝来市に住む友達を訪ねた折に、念願であったヤマヨシの直売所に行ってまいりました!! わわーい! 朝来にはヤマヨシの工場があり、その隣に2021年にオープンしたのです。 我が家のわさっち(わさビーフ)を連れていきました! ダッシュボード…

京都市電のレコード

レコードが若人たちの間で流行っているようですが、何年か前、我が家にもレコードプレイヤーが導入されました。 レコード道楽はハマると歯止めが利かなくなるのでセーブしつつ愉しんでおります。アナログであるからか、CDに較べ耳が疲れにくいような気がしま…

園芸植物と鳥居ちゃん

植込みに植えられ(?)ている鳥居ちゃんです。まるで御神木を守っているように見えます。 植木の麓にいる鳥居ちゃんです。年季の入ってそうな植木とともに色あせた様子にWABISABIを感じます。

鳥居ちゃんと酢

商店街で出逢った鳥居ちゃんです。透明テープで貼り付けられています。ほどよく汚れた感じが、生活に溶け込んだ鳥居ちゃんという感じです。 近くには「酢を撒いています」がありました。

丁寧な貼られ鳥居ちゃん

柱の真っすぐさ、スリムなプロポーションの美しい平面鳥居ちゃん。マジックで描かれたものかなと近づいて見たら、貼り絵式でした。 上側の横木の端が斜めにカットされているところ、ちゃんと脚元の台座(鳥居のパーツの名称を調べてみたら「亀腹」と呼ぶらし…

くぼみにいる鳥居ちゃん

くぼみにすっぽりはまって守られている鳥居ちゃんです。なんかかわいいです。 誂えたようなくぼみですが、鳥居用のスペースなのでしょうか?

天神橋筋商店街の鳥居ちゃんいろいろ

天神橋筋商店街は好きな商店街でときどき行くのですが、先日歩いて、こんなに鳥居ちゃんがたくさんいたなんて! と感動しました。 平面鳥居ちゃん、特に手描き鳥居ちゃんが多くて、全部好きなやつでした。 まずはシンプルな鳥居ちゃん。手描きでどことなく可…

二条麩屋町を示す鳥居ちゃん

京都市の碁盤ゾーンの交差点はすべて、縦の通り×横の通りの座標で表すことができますが、こちらは麩屋町×二条を示す堂々たる道しるべに貼りついてどことなく誇らしげな鳥居ちゃんです。 この建物は新築マンションかな? なんか立派な建物でしたが、こんな新…

鉢植えと調和した鳥居ちゃん

京都の町角で見かけた鳥居ちゃんです。 京都は立派鳥居が多いですが、ちゃんと立派でありつつ自然に色褪せて、周囲の風景と調和しているさまが素敵な鳥居ちゃんでした。