2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自らの口を持つリス

「歯医者の看板」もついつい注目してしまうもののひとつなのですが、これはちょっと衝撃でした。自らの口を持っている……!? と思ったけど、鏡を見ているのかもしれません。デズニーみがありますが、よく見ると別人ですよね。

木曽路バスツアーの思い出、或いは失われた指環をもとめて

突然ですが、2009年12月のバスツアーの思い出を書きます。 べつにたいした思い出ではないんですが、母が日帰りバスツアーに当選したので、一緒に行くことになったのでした。日帰りバスツアーというのは、応募すると高確率で当選し無料あるいは超格安で参加で…

尾道周辺の犬看板

しまなみ海道を渡った際、途中で愛媛から広島に県が変わるので、出会う犬糞看板が変わったのが面白かったです。 これは広島に入ってから頻繁に出会った子。 人間ぽい手をもつブル。この看板を撮った後に本物のブルに出遭って感動しました。 こちらは尾道の港…

坊っちゃんの町へ

しまなみ海道を走る前日は、松山を散策しました。 松山を訪れるのは実は初めてです。一度来たかったので嬉しいです。何十年かぶりに『坊っちゃん』を再読しました! 小学生の頃、担任の先生が、松山へ行ってきたといって「坊っちゃん団子」をお土産にくれた…

松山市の犬と飼い主

松山市で採取した犬糞看板です。 公園の犬糞看板。ちょっとレトロで良い。 引っぱり合う犬と飼い主。ストーリー性を感じます。 犬のフンのリアルさを打ち消すようにお花と蝶々が飛んでいるのが良いなあ。 こちらは融和的な犬と飼い主。両者笑顔でかわいいで…

身長差とぐろ

身長差のあるふたつのとぐろが並んでいて可愛かったです。 特に小さいほうの子は、ぽってりとお座りしているようでもあってかわいいです!

みきゃんをかぶるとぐろ

道後にて。 愛媛のゆるキャラ・「みきゃん」をかぶせられた抹茶とぐろです。 可愛い! 抹茶なのに柑橘風味も感じられそうです。

雨のしまなみ海道ママチャリ100km記録(後篇)

前篇: 後編: 前回までのあらすじ: 雨の中、今治から尾道を目指ししまなみ海道をママチャリで走り始めたわれわれ。大三島の宿で、翌朝の天気を信じて一泊するも、起きると雨はより激しくなっていた。しかし、なんとかかんとかその中を寝巻で突破しついに多…

雨のしまなみ海道ママチャリ100km記録(中篇)

前篇からの続きです: 前篇の内容: 雨の中、レインコートとビニール袋に頼り今治からしまなみ海道を渡り始めたおれたち。意外なアップダウンの激しさ、休憩中には止むのに走り出すと降り始める雨、「夕焼け小焼け」が流れる中の峠越え、などを乗り越えて大…

雨のしまなみ海道ママチャリ100km記録(前篇)

先日upした通り、しまなみ海道を走ってきたのでその記録です! 今治側から出発し、大島→伯方島→大三島→生口島→因島→向島を経て尾道へ。途中大三島で一泊。お天気は、ほぼ雨でした! ■ 道後→今治出発 前日、道後に泊まっていたので、道後からバスで今治へ向か…

尾道の今治パイロン

しまなみ海道を自転車で走りました! 今治を出発して尾道まで全70km……ですがいろいろ寄り道したので100km、二日かけてシティサイクルで走りました。 尾道に着いて出会ったパイロンです。 尾道だけど今治パイロン! 裏は「尾道」だったりするのかな~~? と…