2023-01-01から1年間の記事一覧

がんばって「自己啓発本」を読んでみるの巻(4)『完訳 7つの習慣』/ここまでのまとめ

べつに誰に頼まれたわけでもない自己啓発本を読むシリーズですが、これでラストにしたいです。『7つの習慣』、自己啓発業界に明るくない自分でもタイトルを聴いたことがあるくらいなので、自己啓発の親玉みたいなものなのかな? これは読んでおこうかな、と…

がんばって「自己啓発本」を読んでみるの巻(3)『究極のマインドフルネス』

べつに誰に頼まれたわけでもない「自己啓発本」を読むシリーズです。のろまな自分は一冊読むのにハチャメチャ時間がかかるうえに(※速読のすすめとかは不要です)、読んでから感想をブログにupするのにも年単位の時間が過ぎたりします。よって今回の本はだい…

疫病の風景(7)

前回は一年前でした。 あれから一年経ちました。 これは、去年のクリスマスに梅田で見つけた物件です。 クリスマスの何らかのオブジェ……と思いきや 検温するやつやった! モコモコの中の検温&消毒! こちらもいいです。 冷静に考えると日本語の意味がなんだ…

女王様の自己言及珈琲

書かれているのは店名なので厳密な「自己言及珈琲」の定義からは少しずれるのですが、素敵な看板だったので撮りました。 軒のテントの方のロゴも素敵です。この近くは由緒ありげな落ち着いた珈琲屋さんがたくさんありました。この日は惜しくも他の店に入った…

めちゃめちゃ可愛いラヴホテル

難波付近にめちゃくちゃ可愛いラヴホテル(ラブリーホテル)ができていました! 思わず「わああ~~」と声が出て駆け寄ってしまいました。お菓子のおうちや~~~。 ホテルの前では、外国からの観光客の方がはしゃぎながらかわるがわる写真を撮り合っていて…

危険を訴える函

街をチャリで走ってたら危険を訴える函に目をひかれました。 この函が気になって急に立ちどまったもので後ろから来た人にぶつかりそうになり、「なるほど、たしかにあぶないわ」と思ったもののこの函がなければ立ちどまることもなく従ってあぶないこともなか…

みゅーずの写真

先日、今は遠方に住むお友達と京都の紅葉を見、久しぶりにソワレへ入ったのでした。 観光シーズンで入れないのでは? と危惧したのでしたが、意外にすぐに入ることができて、あの蒼い照明、美しいゼリーポンチ、東郷青児の絵。うっとり。これまでひとりで入…

DVDドライブをケースに入れてPCに接続したよの巻

たいしたものではないですが、PC関連の覚書です。 今年初めにノートPCを買い換えました。 その後諸々不具合ありましたが現状は快適です。 今回は、やっと、DVDドライブ無し問題を解決しました。 年初に買い替えたときに驚いたんですが、最近のノートPCってこ…

広島旅写真拾遺

広島行、パイロンと乳地蔵とシカの写真以外にもいろいろ撮ったので、まだupしていないものをupします。 ■ 厳島神社周辺(ベタ観光) 厳島神社周辺のお土産屋さんは、昔ながらの観光地という感じでよかったです。私はベタベタの観光地育ちであるためか、ベタ…

チバ

去年の夏さーもんさん(仮)と金沢で The Birthday を観たんですよ。 「乱シリーズ」ってイベントで、日程んとこがわざわざ「合戦」になってんのが可笑しくて撮ったポスター。 出演者のコロナ感染で振替延期になって振替の日も休みでよかったよ~~て感じや…

まめ子の公園に紅葉を見に行ったよの巻

11月29日。本日は犬の命日であります。 8年目になるようです。当時、犬つながりで当ブログにいらしてくだすってた方もありましたが、まだご覧になっているでしょうか。みなさんお元気でしょうか。 先日、両親とどこかへ出かけようとなって、紅葉見がてら、か…

人間+機械

防犯カメラの図がまなざしちゃんの代わりを果たしている図案はよく見ます。私はあくまでも「人間のまなざしちゃん」が好きなので、それらはまなざしちゃんにカウントしてないんですが、これはまなざしちゃん+防犯カメラ の組み合わせというやや珍しいデザイ…

まなざしちゃんはすぐ来る

すぐ来るまなざしちゃんです。これはこわい!! おそらく意図的に陰影をつけて描かれた暗い眼、黒地に赤でこの台詞……。 これ、あれじゃないですか、真夜中にヤンデレ彼女から怖いメールが来て振り返ったらそこに……系のやつではないですか。子どもの頃にこの…

最近買うた服

最近買うた服です。 くまちゃんのプリントがあるシャツです。 着用図です。 着ておでかけしてみました。……お分かりでしょうか?? そう! 上画像では白だった背景ですが、外で着るとくまちゃんが水に浸かるのです。 これ、紫外線に当たると水の色が浮かび上…

宮島、まめ子に似たシカと授乳シカ

宮島に行くことになり、愉しみなことナンバーワンはやはり「シカに会える」ということでした。奈良しかり(※ダジャレじゃないですよ)、動物がうろうろしている場所というのはそれだけで幸福感がありますね(ただしこちらが喰われる・殺傷されるなどの危険性…

乳地蔵と山辺の小径

宮島に着いて、参道から厳島神社に向かおうとしたところでマップを見ると、「乳地蔵」の文字を見つけました。乳地蔵! 乳人間としてはお参りしないわけにはいきません。 というわけでいきなり参道から山のほうへ逸れたのでしたが、乳地蔵を求めて歩いた山辺…

宮島のけん玉喫煙所

宮島は、私が訪れたときは、厳島神社付近はすごい人出でまともに歩けないほどでした。どの店にも行列ができていました。いつも三年坂とかの混雑を見ては「こんなとこよう来るわ」と思っていましたが、今度はわれわれが地元の方にそう思われていたことでしょ…

宮島パイロン

初めて宮島へ訪問したのですが、ご当地パイロンが!完璧でした。 錨(WELCOME TO MIYAJIMA の文字入り)の下に波と思われる図像、その下にしゃもじとシカさんのシルエット。宮島の名物と風光が込められた名作です。 上は行きの宮島口で、こちらは帰りの宮島…

裏側のまなざしちゃん

バス停へ向かう道、道端に立っていたなんでもない自販機ですが、なんとなく気になって裏側へ回ったのです。そうすると……… 裏側で! 見てた! 立派なまなざしちゃんが!! 人知れずひっそりと背面からまなざすまなざしちゃん……。 眼光紙背に徹する、という言…

小松菜の炊いたやつ

これはうちの或る日の飯です。 (いつもながらの)てきとうな飯ですが、最近よく作っているのは、右上の小鉢に入っている小松菜の炊いたやつです。 これは超簡単で、小松菜を切って、おあげとできれば舞茸を入れて、オイスターソースと水を入れて炊くだけで…

ボス

穴あきパイロン(スカスカパイロン)

初めて見ました、穴の開いたパイロンです。 なるほど、穴があることでわずかなりとも軽量化できるし、持ち運びもしやすそう(穴のところに指をひっかけられる)。 調べてみたら、カーボーイ社の製品のようです。 安全用品の開発・製造・販売 株式会社カーボ…

おしゃれ帽子のパイロン(英国近衛兵)

補修のおかげで偶然(?)おしゃれになっているパイロンです。 白パイロンと赤パイロンを接合し、黒・グレーのテープで補強したのでしょうが、意図したのかどうか、英国の近衛兵のようなカラーリングになっています。背景ともお似合いです。

警備員パイロン(満車)

まるで警備員さんのようなパイロンです。かわいい。 しっかり役目を果たし、駐車場が満車であることを訴えています。 看板が固定された後ろ姿も可愛い。 しかし本来ならここには警備員さんがいたはずで、もしかしたらこれも人手不足の影響なのでしょうか……。…

生理用品ミシュラン十一章・巨!40cmナプキン篇

前回: 前回は初心に戻って再会生理用品をレポしましたが、今回も、更に初心に戻ってナプキンです。最近ついに、40cmの巨大ナプキンを使ったのでした。 世間のナプキンが年々巨大化してゆく傾向は感じておりましたが、私は出血量多め人間であるにもかかわら…

生理用品ミシュラン十章・再会ボディピース(シンクロフィット)篇

久々の生理用品ミシュランです。 前回はムーンパンツ篇でした。 この頃はまだ珍しかった吸水パンツですが、その後各所から続々登場しましたね。私も300均のやつとユニクロのやつとあとなんか買いました。フェムテックとかいう言葉も普及して、長年出血風来坊…

最近の工作

工作の秋です。 役に立つものと役に立たないものを作りました。 (1)ちっこい棚 ぜんぜんたいしたものではないんですが、ちっこい棚を作りました~~。可愛い!! 枕元に散乱していた本たちを収納したくて自作しました。去年、思い切ってでかい棚を作って…

クロマニヨンズのライブ行く

通りが薄闇に沈んでゆく。路地裏の、あるいは住宅街の外れの、あるいは飲み屋街の中の、煤けた建物の前でひとびとは番号を呼ばれるのを待っている。少し風が涼しくなった。歩道から出ないでくださーい、番号を呼ばれた人は前に来てくださーい、腕章を巻いた…

まめ子18周年★まめ meets 他の動物

先日、まめ子がやってきて18年目の記念日でした。 まめ子はわが家に10年目いたので、もうじき、いなくなってからの時間のほうが長くなってしまいます。いつか上手く思い出せなくなる日が来るのかもしれません。まめ子と歩いた実家の近所の様子もずいぶん変わ…

今年最大衝撃!ひとくち焼きショコラマンゴー事件

昨日、近所のセブンイレブン行ったんです、セブンイレブン。と、いにしえの吉野家コピペの出だしで始めてみたものの後が続かない、もういいや、セブンイレブン行ったんですよ。で、よく見たらなんかワゴンセールやってて、ひとくち焼きショコラマンゴー、と…