2018-01-01から1年間の記事一覧

すべりこみyamayoshi

前回、今年の総集編なyamayoshi記事を書いたところですが、その後、コンビニに新たなyamayoshiが入荷されていることに気づいたので、慌てて追加です。今度こそyamayoshi納めです。 わーーーい!! ・ましまし更にまし。 待ってました! yamayoshiと二郎系の…

クリスマススペシャル*今年のyamayoshiまとめ

今年はなんやかんや慌ただしくしているうちにクリスマスも過ぎようとしております。 タイの病院に行ったり、床寝のプロがやってきたりと忙しい年でしたが(忙しいわりに思い出せる思い出がこの二つだけ)、せめてクリスマスくらいは、今年食べたyamayoshiを…

大阪都島区散策

あまり知らない、大阪市・都島区を、特に目的もなく歩いてみました。 京橋駅周辺と都島駅周辺が賑わっていて、その間に住宅街があり、でかい道路やレトロ物件がちらほらあるらしい、ということが分かりました。 よい感じで照らされる住宅。 お地蔵さんが覆わ…

電信柱からまなざすまなざしちゃん

細い柱に視線を感じると、放射状にまなざしを放つまなざしちゃんが見ていました。 こんな細いスペースから、子供たちを見守っています。

見えない扉への立入を禁止するパイロン

大川にて。 川沿いの自然の中、様子のおかしいパイロンを採取。 なぜかポールの上にくくりつけられ、テープを巻かれた姿……何があったのでしょう。 テープには立入禁止とありますが、前にも後にも右にも左にも、立ち入るようなところは特にありません。異次元…

オシャレ棒だけ喫煙所

大阪・ディスクユニオン梅田店のビルは、ちょっとレトロで良い感じですが、喫煙スペースの表示も、ヨーロッパの街並みを思わせるこんな感じでカッコイイです。 しかしここ、「REST SPACE」の文字とタバコマークはあるものの、灰皿もないしその他休憩できそう…

二種盛りまなざしちゃん

二重警備体制で万引きを見張るまなざしちゃんです。 きょとんとした下の子の頼りなさを、先輩である(おそらく)上の子がサポートする関係と思わます。

ベトナム&タイのカラフル

師走なので、今年upし損ねたものをupしてゆこうと思います。 ベトナム&タイ旅行の写真は、犬の写真とかパイロンの写真とか、7〜8月頃にいろいろ載せましたが、その他カラフルで素敵なものものを。 ピンクのタンディン教会近くにあった市場 色とりどりのフル…

ナメちゃんと京都拾得でフラカンを観たんだよの巻

フラカンが好きやという話は前から何度か書いてるんですが、彼らが例年、夏〜秋に回る「フォークの爆発」というライブツアーがあり、普段と違って、座って演奏するのを座って聴ける、アコースティックのライブなのです。 古い曲も演奏してくれたり、カヴァー…

台風クラブばかり聴いているよの巻(ワン・ツー!)

最近、台風クラブというバンドのファースト・アルバムをずっと聴いています。 京都発のスリーピース・バンド、キャッチコピーは「日本語ロックの西日」! この時点で既に好き! 先日は大阪市立大での学祭ライブへ、久方ぶりで「気になったバンドを一人で観に…

まめ子は最後までまめ子様だった(犬三周忌)

早いもので、まめ子の三度目の命日です。 三年経ったけれども、まめ子を可愛く思う気持ちは薄れることがありません。未だにまめ子の夢を見、「かわいいよ〜」と思います。ペットを飼ってる友人の話や、小さな子を育てている友人の話を聴いては、いちいち「う…

最近読んだ漫画(2) 衝撃の連続、『かんかん橋をわたって』 を読むべし!

草野誼という漫画家を知ったのは、ウェブ広告でふと見かけた『愚者の皮』(「あよと英馬」篇)が最初でした。 広告に出ていたのは、整形に失敗して醜くなってしまった女が夫に捨てられる、という場面だったでしょうか。よくある下世話なネット漫画って感じで…

最近読んだ漫画(1) まだ暑い人生の初秋に『たそがれたかこ』

昨今、自分が読む漫画のテーマが、老い、病、夫婦の倦怠、中高年の悩み……とそんな感じのものが増えてきまして、感情移入する登場人物の年齢も上がってきて、自分も年をとったんやなあと思ったりしますが、しかしそれらに描かれるのは年をとっても相変わらず…

安岡章太郎の犬エッセイを読んだよ

先日、ふとタイトルに惹かれ、安岡章太郎 『犬をえらばば』(講談社文芸文庫、2013) をタイトル買いして読みました。 安岡章太郎といえば、「海辺の光景」くらいしか知らなかったのですが、惹句にもある通り、エッセイの名手でもあることが分かりました。 …

濁りなきつぶらなまなざしちゃん

イオンのトイレにて見張っていたまなざしちゃん。 一点の濁りもない、つぶらな瞳でこちらを見つめてきます。 この純粋なまなざしの前であなたは、トイレットペーパーを盗むことができるでしょうか。

信楽の喫煙所

先日、陶器まつりがあるというので信楽を訪れ、大変楽しかったです。 街のいたるところに、おなじみたぬきや蛙のみならず、おしゃれな焼き物や前衛的な焼き物もさりげなく飾られていました。 そんな信楽の喫煙所です。信楽で見かけた喫煙所はやはり信楽焼に…

名指し式犬お断り看板

一部の色の退化により、名前書入れ式看板に変貌してしまった例です。 犬の糞をもちかえらない奴を名指しすることができる、人のよさそうな(犬のよさそうな)犬のたたずまいと対照的に、攻撃力の高い犬糞看板です。 【採取地: 大阪府池田市】

神社の駐輪場パイロン

シンプルながら明確なメッセージをもつ良い感じの駐輪場パイロンです。 広い神社の一角に設けられた駐輪場ですが、そういえば昨今、街中では無料の駐輪場もずいぶん少なくなりました。 【採取地: 京都市東山区】

今どき堂々とした喫煙所

喫煙所シリーズです。 京都市内の神社の喫煙所ですが、社務所の横、自販機の前という、今どき堂々とした喫煙所ではないでしょうか。 日陰者感はなく、古き良き風景って感じです。

ワラビーパイロン

池田市の五月山動物園にて。ワラビーのお部屋内に設置されたパイロン。

ピクトパイロンと本物パイロン

本物パイロンの背後には、ピクトさんの横に屹立する二次元パイロン。これは初めて見ました。 【採取地: 大阪市此花区】 青空、「SAFETY」の文字列の字間の開け方、ピクトさんの帽子の持ち方など、すべてが洗練されています。

まめ子13周年/外寝の思い出

今日、9/21はまめ子が我が家にやってきた日から13年目でした。 昨今、両親がついにスマホを持ち始めたので、家族のLINEグループを作りました。普段はたいしてやりとりもしていないのですが、まめ子記念日ということで少し盛り上がりをみせました。 わたくし…

鞍馬寺で見つけたいい感じの貼り紙

ちょっと前、鞍馬寺に行き、山を登りました。 山を登る予定がなかったのでサンダル履きで来てしまい、気がつくと山に突入しており、どうなることかと思いましたが無事下山できました。 サンダルで山を登るはめになるのは約20年ぶりでした。(ダメ、ゼッタイ…

年季入りとぐろ(巻かず)

あまりとぐろを巻いていないとぐろです。空気とぐろ。 叡電・貴船駅前は、昔情緒の残る観光地でありますが、そこにぶらさがっていたとぐろです。 いつからぶらさがっているのか、全身が煤けて、すっかり食欲をそそらない姿になっているところも、観光地情緒…

叡電まなざしちゃん

叡電には、手作りらしきまなざしちゃんがおり、盗撮を監視していました。 出町柳駅のまなざしちゃん。 叡電らしく鞍馬天狗の赤を思わせる肌の色に、蛍光色の瞳が光っています。 これは木野駅の、ちょっと目と目が離れたまなざしちゃん。美しい眉毛ですね。 …

※ただし犬に限る

京都市でよく見かける犬糞看板で、特に何の変哲もないものなのですが、右上に「犬の」という手書きの補足があるのがポイントでした。 なぜわざわざそこを補足したのか? 他の経年色あせ箇所を補えばよいのになぜそこ。犬以外のふんならばいいのか? ……など様…

遺物: 出町柳駅前の喫茶店の券

私は財布の汚さを誇る女ですが、昨今ついに財布が太りすぎて(もちろんお金でなく諸々のもので)小さな鞄に入らなくなってきたので、中身を掃除しました。 前世紀から入っている謎のポイントカードやレシートなど、何で入れ続けていたか分からないものたちを…

程よい綾波パイロン

これまでいくつかの綾波系パイロンを紹介しましたが(例1、例2)、これは適度な綾波って感じです。 ゆるい包帯の巻きに、安心して萌えられますね。 これも祇園で採取。

のり弁パイロン

京都祇園で採取。特定秘密保護法以降のパイロンって感じです。 海苔の下には何が?

タイの動物文化

タイの印象のひとつは、動物モノが多い国だな、ということです。至るところで動物のオブジェや動物モチーフの諸々を目にしました。 タイの象徴であるゾウさんだけでなく、いろんな動物がいました。 これはサイアムの街中で見かけた動物さんたち。 街中には至…