2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まめ子の公園に紅葉を見に行ったよの巻

11月29日。本日は犬の命日であります。 8年目になるようです。当時、犬つながりで当ブログにいらしてくだすってた方もありましたが、まだご覧になっているでしょうか。みなさんお元気でしょうか。 先日、両親とどこかへ出かけようとなって、紅葉見がてら、か…

人間+機械

防犯カメラの図がまなざしちゃんの代わりを果たしている図案はよく見ます。私はあくまでも「人間のまなざしちゃん」が好きなので、それらはまなざしちゃんにカウントしてないんですが、これはまなざしちゃん+防犯カメラ の組み合わせというやや珍しいデザイ…

まなざしちゃんはすぐ来る

すぐ来るまなざしちゃんです。これはこわい!! おそらく意図的に陰影をつけて描かれた暗い眼、黒地に赤でこの台詞……。 これ、あれじゃないですか、真夜中にヤンデレ彼女から怖いメールが来て振り返ったらそこに……系のやつではないですか。子どもの頃にこの…

最近買うた服

最近買うた服です。 くまちゃんのプリントがあるシャツです。 着用図です。 着ておでかけしてみました。……お分かりでしょうか?? そう! 上画像では白だった背景ですが、外で着るとくまちゃんが水に浸かるのです。 これ、紫外線に当たると水の色が浮かび上…

宮島、まめ子に似たシカと授乳シカ

宮島に行くことになり、愉しみなことナンバーワンはやはり「シカに会える」ということでした。奈良しかり(※ダジャレじゃないですよ)、動物がうろうろしている場所というのはそれだけで幸福感がありますね(ただしこちらが喰われる・殺傷されるなどの危険性…

乳地蔵と山辺の小径

宮島に着いて、参道から厳島神社に向かおうとしたところでマップを見ると、「乳地蔵」の文字を見つけました。乳地蔵! 乳人間としてはお参りしないわけにはいきません。 というわけでいきなり参道から山のほうへ逸れたのでしたが、乳地蔵を求めて歩いた山辺…

宮島のけん玉喫煙所

宮島は、私が訪れたときは、厳島神社付近はすごい人出でまともに歩けないほどでした。どの店にも行列ができていました。いつも三年坂とかの混雑を見ては「こんなとこよう来るわ」と思っていましたが、今度はわれわれが地元の方にそう思われていたことでしょ…

宮島パイロン

初めて宮島へ訪問したのですが、ご当地パイロンが!完璧でした。 錨(WELCOME TO MIYAJIMA の文字入り)の下に波と思われる図像、その下にしゃもじとシカさんのシルエット。宮島の名物と風光が込められた名作です。 上は行きの宮島口で、こちらは帰りの宮島…

裏側のまなざしちゃん

バス停へ向かう道、道端に立っていたなんでもない自販機ですが、なんとなく気になって裏側へ回ったのです。そうすると……… 裏側で! 見てた! 立派なまなざしちゃんが!! 人知れずひっそりと背面からまなざすまなざしちゃん……。 眼光紙背に徹する、という言…

小松菜の炊いたやつ

これはうちの或る日の飯です。 (いつもながらの)てきとうな飯ですが、最近よく作っているのは、右上の小鉢に入っている小松菜の炊いたやつです。 これは超簡単で、小松菜を切って、おあげとできれば舞茸を入れて、オイスターソースと水を入れて炊くだけで…

ボス