宮島のけん玉喫煙所

宮島は、私が訪れたときは、厳島神社付近はすごい人出でまともに歩けないほどでした。どの店にも行列ができていました。いつも三年坂とかの混雑を見ては「こんなとこよう来るわ」と思っていましたが、今度はわれわれが地元の方にそう思われていたことでしょう。人は「こんなところよう来るわ」と思い思われ合いながら生きてゆくのです。

そんな人出であったにもかかわらず、街がきれいであることに驚きました。厳島神社付近にはごみ箱がほぼありませんでした。にもかかわらず、ゴミが全然落ちていないのです。食べ歩きしている人はたくさんあるのに。あれはどういうことなのか。皆きちんとゴミを持ち帰っているのでしょうか、それともシカが食べている??? そういえば神社付近には喫煙できそうなところも見当たりませんでしたが、桟橋近くにひっそり、喫煙所が設置されていました。異様にビビッドな色の灰皿では、「けん玉発祥の地」であることが派手にアピールされていました。

f:id:kamemochi:20231110113944j:image

ポイ捨てを諫めるつぶらな瞳のけん玉キャラ………情報が多い! 

けん玉の由来は廿日市市のサイトに。勉強になりました。