2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末企画★微妙に昔のベストセラー読み倒し: 膵臓、セカチュー、KAGEROU、恋空

毎年、クリスマスに何か企画をやるんですが、――といっても誰も参加しない自分内企画なんですが――ちなみにこれまで最も盛り上がったのは2003年の「徹夜でプリッツ食べながら楳図かずお」企画(画像参照)なんですが――この頃は徹夜する体力があった――今年は「…

御堂筋イルミネーション絵馬

日本橋に行った帰り、クリスマスイルミネーションでキラキラしていた御堂筋を、なんばから淀屋橋まではるばると歩きました。 なんばから心斎橋までは桜並木のようなピンク、心斎橋から本町までは冬らしい白とブルー、本町から淀屋橋まではあたたかな橙、とく…

五階

大阪日本橋には少し古びたイイ感じの看板が並ぶゾーンあり。 その中でもひと際イイ感じの建物、三階建てなのに五階。 こちらは、八階くらいあるのに五階。 wikipediaによると、「五階」とは五階建てのことでなく、往時存在した眺望閣に由来するこの地域の通…

読めないメッセージを巻き付けたパイロン

何かをお願いしているらしいと思われるが何をお願いしているのか分からない、襤褸と化してしまった判読不能のメッセージをその身に巻いたパイロンです。 【採取地: 大阪市】

チョコ民党員よセブンイレブンに集え

私がチョコ民党員であるということは以前にも何度か書きましたが、近年、我が党の存在が一般にも認知され始めたらしく有難いことです。 中でもセブンイレブンには我が党員が潜伏していると思われ、今期には、まさかの「もちとろチョコミント」に次いで二種の…

デモッソ飯

ついったーか何かで見かけた「デモッソの年」というフレーズが自分の中で大流行している、今年のクリスマスです。 昨夜はちょっとデモッソらしい飯を作りました。 といっても、色合いを赤と緑にしただけ(もっというなら各皿にベビーリーフと大葉を散らした…

クリスマスカラーの駅もれパイロン

クリスマスイブの夜でしたが、駅は悲しくも駅もれしていました。 それにしても駅もれパイロンが、完璧な布陣でした。 四点に配置されたパイロンと、二辺の中央近くに配置された三つのバケツ。 芸術性を感じる駅もれです。 なお、バケツで受けられていない部…

無地のものが買えない話(ファッションブログ)

自分がおしゃれさんではないな、と思う理由のひとつに、「シンプルなファッションができない」ということがあります。 街行く人たちを見ていると、シンプルな形・少ない色数でスッキリまとめ、その分お化粧や髪型をきちんとしている……というのがおしゃれさん…

友達のバンドのTシャツをもらったよの巻

群馬の友達のバンド、パブドッグスのTシャツをもらいました! (冬というのに)着てみました。 この犬は私が描いたやつです。気に入って使ってくれている模様。なかなか可愛いと思いませんか? 先日関西に遊びにきてくれた機会にもらったのですが、その際に…

観光シーズン東大路パイロン

京都の音、といってイメージされるものは、サラサラと風流な鴨のせせらぎや竹林の音であったり、祇園囃子の音であったりするのでしょうが、観光シーズンの京都の音はなんといっても、 ビィィィィィーーーーー!! という車の怒りのクラクションです。 ただで…

観光地に彩りを添えようとするパイロン

京都、祇園の白川沿いは周辺でも屈指の観光コースであります。 よく2時間ドラマの撮影に使われるthe京都な石畳の通りなんですが、先日、工事中で一部通行止めになっていました。そのときのパイロンです。 お花が飾られている……!? どうやっても無粋になって…

四条烏丸西入ル、厳然たる命令形パイロン

久々にいいパイロンを見つけました。 地の色といい、字体といい、仮名と感じのバランスといい、簡潔なメッセージといい、最高レベルです。一家に一台飾りたい感じ。 厳然とした命令形は、さすが誇り高い鉾町のパイロンって感じです。 【採取地:京都市下京区…

今年も冬パイロン(風物詩)

この季節になると必ず見られる、手袋パイロンの一族です。去年もいましたね。もはや、冬の風物詩といえましょう。 無事持ち主に返りますように。 【採取地: 京都市東山区】