2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(本当の)五条別れ/蹴上~山科サイクリン

先日、ついに「五条別れ」を通りました。 「別れ」の付く地名は京都にいくつかありまして、柊野別れ、百井別れ、など。「追分」と同じく単に道が分かれる地点を指すのですが、子供の頃、この「◯◯別れ」を聞くたびに、なんともいえずもの悲しい気持ちになって…

箱庭のような鳥居ちゃん

路地の電柱の脇に結わえられた鳥居ちゃんです。 周囲に石や緑が配置され(配置されっていうか緑は単に生えてるだけだと思いますが)、箱庭感があっていいです。 鳥居ちゃん自身は年期の入った風情。ずっとここにいるのでしょうか。この路地は何度か通ってい…

山の麓の鳥居ちゃんと東山(花山)トンネル

京都東山の麓の鳥居ちゃんですが、めちゃめちゃ貫禄ある鳥居ちゃんです。 鏡?のようなものが下げられ、塩が供えられています。 京都盆地では山は境界。この山中には火葬場もあります。その麓に設置されたこの鳥居ちゃんは、単に立小便や不法投棄を禁じるた…

弱弱しいけど切実な鳥居ちゃん

手描きの鳥居ちゃんです。 木の根元のビニールテープの張り巡らせ方からして、かなりゴミの投棄にお困りなのだと思います。巻き込まれたお花たちが痛々しい。 鳥居ちゃんは、既製品ぽい立派な鳥居ちゃんもいいですが、やはりこうした手作りの鳥居ちゃんを見…

JR王寺駅前の動物たち

先日雪丸にはしゃぎまくった王寺の町でしたが、駅前に動物さんの石像が並んでいるのもよかったです。 アシカだ! 海が近いわけでもないのになぜ?? と思ったら、駅前の通りに一定間隔でいろんな動物がいたのでした。 サイ!かっこいい! カニ! これもかっ…

行き止まりとセットになった犬糞看板

これは珍しいパターン! 一見、単に行き止まりを知らせる貼り紙ですが…… 片隅に犬糞に関する注意事項が!! ひっそりとフンを出している小さな犬が愛おしいです。また、犬糞看板界有数の口角の下がり方でもあります。 あとハイキングしてる動物(猫と……何?…

笑顔の犬糞看板/淀の桜

女の子と犬の犬糞看板です。ほのぼのしています。 こちらを向いた犬の顔に邪気がなくていいです。 同じく「京都市南部みどり管理事務所」によるもの。こちらの犬もご機嫌そうです。 これらは、3月に、有名な淀の早咲きの桜を見に行ったときに撮りました。 桜…

錆びた犬糞看板

以前にもupした気もしますがまあいいや……錆びた犬糞看板です。 錆看板は情緒あって好きです。デザイン上のポイントとしては、「犬の身体に比して糞が巨大」という点でしょうか。

王寺町の雪丸/雪丸犬糞看板

先日、奈良は王寺の駅でちょっとだけ降りたのでしたが、降りたところにいきなり白い犬の像があり、思い出したのでした。 そや! 王子は雪丸の町やったやないか~~!!! 以前何かでこのご当地キャラを知り、LINEスタンプまで買っていたのでしたが、王寺町の…

パイロンのある風景(宇宙の箱庭について)

海の近くの工場街の路地、一枚の絵のような一角がありました。 何かの名所でもなく景勝地でもないなんでもないふとした場所に、こういう「宇宙の箱庭」のような風景(お分かりいただけるでしょうか)を見つけることがあります。 私は、旅行とか行かなくても…

ラッピングされたパイロン

撮ったのは3月でありましたが、12月のようなラッピングが施されたパイロンです。可愛い! 白テープが巻かれているのも、赤×白でクリスマス感を醸しています。 365日、クリスマス!(ホテルチャペルクリスマスのキャッチコピー)(※ホテルチャペルクリスマス…

原因調査中パイロン

何か分かりませんが何らかが脱落する恐れを知らせるパイロンです。 わざわざ書き添えられた「原因調査中」の文字。何か事情があったのでしょうか。 パイロン自体の汚れっぷりも説得力があります。 この子がいたビルは、こんな掲示がなされていました。12月ま…

長パイロンさん

ふたつ並んだ細長パイロンさんです。 この子と同じ種類ですね。 調べてみると、日本緑十字社のジャンボコーンという商品が似た形です。おそらくこれでしょう。ほっそりとしてけなげな子たちです。