山の麓の鳥居ちゃんと東山(花山)トンネル

京都東山の麓の鳥居ちゃんですが、めちゃめちゃ貫禄ある鳥居ちゃんです。

 

f:id:kamemochi:20230513172217j:image

 

鏡?のようなものが下げられ、塩が供えられています。

京都盆地では山は境界。この山中には火葬場もあります。その麓に設置されたこの鳥居ちゃんは、単に立小便や不法投棄を禁じるためだけの鳥居ちゃんではないのかもしれません。

 

このすぐ東側には東山区山科区をつなぐトンネルがあります。

ここは肝試しスポットでもあってけっこうコワイ。

f:id:kamemochi:20230513172226j:image
f:id:kamemochi:20230513172212j:image

山科側に抜けたところです。ひんやり感が伝わるでしょうか。しかし中学生のときはここで着替えたりしてました(学校をサボってここまでダッシュしここで制服から私服へ着替える)。怖いもの知らず過ぎでは。心霊的な意味だけでなく。

何年か前に内部がきれいに工事されて、ちょっと肝試し感は減りました。たくさんあった落書きもなくなっていたので、今は誰も肝試ししてないのかな。

 

 

一号線と鳥居ちゃん、山と鳥居ちゃんを一緒に撮ってみました。

f:id:kamemochi:20230513172222j:image
f:id:kamemochi:20230513172208j:image

 

鳥居ちゃんは、東山区側にあります。

ところでちょうどここ、山の麓の東山区側、鳥居ちゃんがいたあたりに、かつてケンタッキーフライドチキンがあったような記憶があるのですが、周囲の誰もはっきりした記憶がありません。たしかに、こんな山の麓に?という感じではありますが……。誰か覚えておられないでしょうか。