京都らしい鳥居ちゃん

なんとなく京都らしい家屋の角に、よくマッチした鳥居ちゃんを見つけました。

ここにいるのは、車や人の衝突防止の役割でしょうか、それとも鬼門だから?

 

f:id:kamemochi:20200409010729j:image

 

 

寄ってみるとなかなか年季の入ったお姿。針金で結わえられ、崩壊しそうになりながらもおうちを守っています。

それにしても皆さん、鳥居ちゃんをどこで入手しているのでしょうか。

f:id:kamemochi:20200409010736j:image

 

 

 

こちらも上のスポットの近くの鳥居ちゃんです。

かつて商店だったのか、由緒ありそうなこの建物には、複数の鳥居ちゃんが点在していました。

この写真は、屋根の鐘馗さんとコラボです。上に鐘馗さん下に鳥居ちゃんで向かうところ敵なしです。


f:id:kamemochi:20200409010825j:image

 

 

何らかの管?蛇口?と一体化してる様子が可愛い鳥居ちゃんもいました。

f:id:kamemochi:20200409010829j:image