2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう&さようならヤプログ! 思い出振り返りスペシャル(2)

っていうてもそんなに振り返ることもないので、当ブログの人気記事の話を書きます。 アクセス解析とかそんなに気にして見てはいないのですが、ときどき人気記事ランキングのようなものを見ますと、圧倒的に「愛がなくてもラヴホテル」カテゴリが人気であるこ…

小便禁止パイロン

環状線のガード下、飲み屋さんが並ぶ裏側でひっそりと、超エエ感じのパイロンたち。 【採取地: 大阪 鶴橋】 黄色パイロンたちもいいんですが、なんといっても「小便スルナ」の貼り紙が効いています。 字体の感じも良いし色も良い。鳥居といえば、昔ナメちゃ…

なんか殺伐としたパイロン

なんとなく殺伐としたパイロンです。 【採取地: 京都市】 吹き付けられた白いスプレー、特に何かの文字ではなさそうです。 車通りの多い角に立っていたので、目立たせる工夫なのでしょうか。 無造作に貼られたガムテープからも、これまで修羅場をくぐってき…

軟体パイロン

わざとなのか事故なのか、90度に曲がったパイロンの皮です。 【採取地: 大阪市】 90度に曲がることでちょうど、植木鉢を守るような形になっています。 パイロン利用の多彩な可能性を感じさせる一枚です。

ありがとう&さようならヤプログ! 思い出振り返りスペシャル(1)

思えばこのブログは、なくなってしまうもののことを書くことが多かったですね。 先日の、京橋ダイエー。少し前には、京都阪急百貨店、ビーバーレコード……。 そしてついにこのヤプログ自体がなくなってしまうとのこと。どどーん! 正直、ヤプログというサービ…

御伽の国のパチンコ屋

姫路・飾磨のほうへ自転車で。 大型店舗が並ぶ郊外の道を走っていたら、殺伐とした通りに不似合いなメルヘンな建物が! パステルカラーで素敵です。 カフェ? ブティック? 小さな遊園地? ……と看板を見たらばパチンコ屋さんでした! 射幸心を煽って熱く燃え…

収納される赤い巨塔

京大病院の赤い巨塔の件ですが、先日、京都を遠く離れた地でも、出会った人とパイロンの話になった際、 「京大病院のパイロン、でかいですよねえ」 と話題に出、自分以外にもちゃんと気になってた人がいたのか!と嬉しく思いました。 先日、京大病院構内を歩…

ありがとう京橋ダイエー・フォーエバー

先月末のことになりますが、われらが京橋ダイエーが閉店してしまいました。 正確には、「京橋イオン」なんですけれど、われわれは京橋ダイエーと呼び続けていたのですよね。 夏頃、久々に行ったらば、「47年間のご愛顧感謝します」的な看板が立っていて「エ…

飼い主の糞尿を禁ずる看板

レトリバー系の犬の目が死んでいるのはまあいいとして、デザインはごくシンプルな犬糞看板です。 しかしどうしても、飼い主の排泄を禁じているように読めてしまう文章……いや、どう読んでもそういうことですよね?

視線の方向が一定しないまなざしちゃんたち

写りこみが激しく見づらいですが、手描きのまなざしちゃんです。 ちょっと「バーバパパ」シリーズを思わせるような目の描き方もいいですが、四名(?)それぞれの視線の先がバラバラで、見守っているものが一致していない点が好きです。

基督看板配色の鋭いまなざしちゃん

姫路で採取しました、基督看板と同配色のまなざしちゃんです。 白目が黄色く濁っていますが、大丈夫ですかね。 以前にも書きましたが、私は子供の頃、ゼブラボールペンのロゴ(黒地に白い眼玉が浮いている)が怖くて、新聞にその広告が出ていると父に頼んで…

消えかけた白目犬

姫路の犬看板です。わりと立派な洋犬のようですが……。 かつては眼球も口もあったのかもしれませんが、インクの薄れにより、白目になってしまっています。 文も余韻を残して終わる形に……。

いらすとやに変更された犬看板

以前紹介した犬お断り看板 が変わっていました。 文言はほぼ変わらずですが(「だっこ」という可愛い語彙はそのまま)、絵が変わっています。 ポメラニアン編 ダルメシアン編 こ、このタッチは、いらすとやさん……? こんなところにもいらすとやの波が!!

ベーシックなまなざしちゃん

白川通りで採取、よくいるタイプのベーシックまなざしちゃんです。 京都有数の爽やかな並木道を背景に、24時間監視活動お疲れです。