2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初邂逅!排便禁止貼り紙

「犬糞看板」は当ブログで何度も紹介してきましたが、これは………「人糞看板」?? たぶん初めて見ました。「排便禁止」。繁華街の雑居ビルの入口です。これまで何があったのか。 「禁止」3連発の中で、やはり「排便禁止」が最も強さを放っています。

四天王寺のサトシ禁止

「歩きスマホ禁止」とありますがこれは「サトシ禁止」では……?

自己言及ノンアル

「自己言及珈琲」看板は当ブログのカテゴリのひとつでありますが、最近、「自己言及ノンアル」があることに気づきました。こちらは看板でなく実物。こういうやつです。 これは可愛い! そして有難い! 去年、エエ歳をして久々に「酒に酔って吐く」事案が発生…

石屋さんのパイロン

石屋さんの店先に、石に紛れて存在したパイロン。作品のひとつかと思いました。この色のパイロン、格調高くてなかなか良いと思うのですがそういえば他に無いですね。

これは!? 手作り硬パイロン?

良い感じの看板の隣にパイロンのようなものがあったのですが………えっ、パイロン?? パイロン型ではありますが、石? セメント? のようなものに塗料が塗られた硬い何かでした。お手製でしょうか?? こちらはいびつな形のやつ。亜パイロンの一種?

住吉大社パイロン

寺社パイロンのシリーズです。住吉大社パイロン。 もちろん境内にもこのパイロンが並んでいるのですが、この写真は、住吉大社から1km程度離れたところなのです。大神社になるとその支配の及ぶ範囲も広く、かつパイロンがその領域を示しているのが面白いです。

暗黒に染められしパイロン

ストーリー性を感じさせるパイロンです。何があってこんなに黒く染まってしまったのでしょうか。

万博建設予定地を見に行くの巻

先日、ふと思い立ち、例の万博建設予定地を見に行ってみることとしました。 南港から夢咲トンネルを通って夢洲へ入りました。 夢洲上陸は初めてです! ※これは10年以上前、当時まだ南港にあったzeppで The Birthday を見たときに撮った写真。シンプルすぎる…