自己言及ノンアル

「自己言及珈琲」看板は当ブログのカテゴリのひとつでありますが、最近、「自己言及ノンアル」があることに気づきました。こちらは看板でなく実物。こういうやつです。

 

f:id:kamemochi:20240119165135j:image

 

これは可愛い! そして有難い!

去年、エエ歳をして久々に「酒に酔って吐く」事案が発生しました。しかし私は悪くない。「ハスカップソーダ」を頼んだのに出されたものがおそらく「ハスカップサワー」であり、お酒激弱であるのにもかかわらず気づかずゴクゴク飲んでしまったのだ。ハスカップの風味が強くて気づかなかったのだと思います。お店を出てから「さっきお酒飲んでましたよね?」と指摘され、そーいえばストローが刺さってなかった!(ノンアルにはストローが刺してある店だった)、道理でなんかやたら眠いのか! と気づき、気づいたせいなのか時間が経って酒が回ってしまったのか急に気分が悪くなり、そのまま近くのトイレに駆け込みました。

これ、運転する人でなくてよかったと思います。たぶん同様の過ちは多発していると思われるので、自己言及ノンアルは店員さんにとっても目印になってよいのでしょう。

 

ちょっと見づらいですがこちらも自己言及ノンアル。f:id:kamemochi:20240119165132j:image

 

しかしこれ、生クリーム+チョコレートというあまりにも濃い飲み物で、この後、ノンアルであるにもかかわらず気分が悪くなりまた吐いてしまったのでありました……。