2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理想的鳥居

理想的鳥居ちゃんを見つけました。 力強い朱の柱の中に力強い字体、ストレートなメッセージ、なぜか気持ちが明るくなります。

二重性質鳥居

生田神社ですが、実際の神社の鳥居と絵鳥居が同一視界に共存する珍しいパターンです。 紙鳥居の方は、われわれには見慣れた「立ち小便お断り」鳥居です。立ち小便(など)を禁じるために、神社の門という本来の役割を離れ鳥居の力だけが呪術的に濫用される点…

カップに浮かぶ自己言及

自己言及珈琲は、カップの表面に「コーヒー」と書かれているものが多いですが、これはカップの中に「Coffee」と書かれているパターン。文字がそのまま飲み物になっていて素敵! ここも今度入りたいお店です。(この日は既に他の店に入ってしまった後だった。…

ポットの中にポット

夢のような自己言及珈琲を見つけました。 「Coffee」と書かれたポットの形も、「さいふぉん」の文字も、すごくおしゃれ!! しかも、ポットが描かれている看板の形もポットになっている?? わああ。自己内包マニアにはきゅんきゅんです。この日は時間がなか…

今年の桜菓子・まとめ

「花より団子」の典型でありますが、桜の季節の桜的な菓子が好きです。よってその記録です。 実は最近、健康診断で糖がちょっとアレなことが分かり(ついに……)、菓子の暴食を控え始めたのでありますが、季節のお菓子にはつい心惹かれてしまうのでした。「あ…