「花より団子」の典型でありますが、桜の季節の桜的な菓子が好きです。よってその記録です。
実は最近、健康診断で糖がちょっとアレなことが分かり(ついに……)、菓子の暴食を控え始めたのでありますが、季節のお菓子にはつい心惹かれてしまうのでした。「あすけん」アプリを入れて一日200kcalに抑えようとがんばってはおります……。
・さくらのソフトクッキー
健康診断の日に「よし!これから甘いもの控えるぞ!」と思ってカルディに寄ったら売られていてついつい買うてしまったお菓子です。
これはよいものでした。塩気があって美味しかった! 「さくら風味」と言いながら単にピンクなだけのお菓子がよくありますが、最近はちゃんとさくら風味なものが多くて嬉しいです。
ところで「さくら風味」と感じるものってなんなんですかね? と疑問に思っていたら、クラシルにこんな記事がありました。
春になるとよく見る「桜味」って何の味!?その正体を解説!【気になる豆知識】 | クラシル (kurashiru.com)
これによると、桜の葉を塩漬けにしたり乾燥したりすることにより、「クマリン」という成分が生成され、これがわれわれが「桜の味」と感じるものだそうです。
・さくらバームクーヘン
シャトレーゼのさくらバアムです。これもちゃんと「さくら風味」でした。
食パン小皿はナチュラルキッチンで買うたやつ。4月から値上げするというんでまとめ買いしました。値上げの春です。
・さくらチョコラスク
これもシャトレーゼかな。チョコがピンクで見た目もかわいかった。着色料の色ですけど…。
・さくらシフォン
スタバの菓子はどれも自分にはちょっと甘すぎてあんまりなんですが、これはそーでもなくてよかった。あと桜の塩漬けがのっかってるやつはそれだけで高ポイントです。
・桜スコーン
これも塩づけがのってた!(写真では分かりにくいけど) 無印のやつです。生地にも葉が練り込まれてました。
・桜餅
桜菓子の定番です。これもお花が乗ってて綺麗ですね。
・さくら生麩まんじゅう
また桜餅、と思いきや生麩饅頭なのです。「生麩」もまた、好物のひとつでございます。
・桜と抹茶のタルト
油絵のようなタルト! これは買ってよかった~~。抹茶部分がちゃんと苦くて、桜の風味と合っていました。
・番外編:さくらうどん
お菓子じゃないんですがこれも素晴らしいものでした。桜の花が練り込まれてるとかで麺が桜色、葉っぱの天ぷらがのっています。麺はつるつるした食感でした。
奥はしじみ釜飯です。もともと、ここの名物だという釜飯を食べるために入ったお店でしたが、季節のこのおうどんが美味しそうすぎて、私もナメちゃんもうどんと釜飯を両方とも注文するという暴挙。炭水化物×炭水化物です。
「最近糖質を控えてるはずやのに~」などと話していたらば、店員さんにきこえていたようで、これらを運んでくるとき「たくさん食べてくださいね、健康にね」と言われてしまったのでした。