さいきんのケエキ


最近食べたケエキでございます。写真が下手でございますが美味しかったのです……

・ さくらチーズケーキ@生きている珈琲

先日京都アカデメイアの総会で使わせていただいた、四条の「生きている珈琲」さん。
メニューに、春限定のさくらチーズケーキがあり、私は桜風味が好物であるので食べてみました。

桜系お菓子はがっかりなものも多いのですが、これは……!
ヴィジュアルもお味も絶品でありました。




数軒隣のジュンク堂で買うた本でも携えて、長居したいお店であります。



・デス・バイ・チョコレト@ブロードハースト

以前にも紹介した玉造のロックケーキ屋さん。その後少し離れた場所に移転されたので訪ねてみました。
新作らしきケーキ、「デス・バイ・チョコレト」を食べました。
緑色ですがまるまるチョコレートなのです。




ネーミングに反してさっぱりしたチョコレートが層になってました!

お店は、以前の住宅街の中の明るい佇まいから、ムーディーな内装へと変貌していました。
しかし店内にはギャラガ―兄弟のでかいパネルやシド・ヴィシャスの写真が飾られ更に主張ある内装に……。
BGMはずっと英国ロックで、「黒く塗れ」とか聴きながら人々が優雅にケーキを口に運んでおるのでした。