2022-04-15から1日間の記事一覧

まさかの鳥居ちゃん

最近のヒット鳥居です。 やや交通量の多い細い道。「スピードおとせ」板と一体になった手描きの鳥居ちゃん。手描き鳥居好きとしては、それだけで既にポイントが高いのですが……… あ、板が括られた電柱にも鳥居がある、とこちらの面に回ると……… なんで!!??…

大正橋の鳥居ちゃん

大正橋のたもと、なんか石のオブジェの奥に、鳥居ちゃんポスターがありました。 浪速警察署によるもののようです。警察も鳥居の力に頼るのだと思うと面白いです。ちゃんとビニールで保護されています。 「小便禁止」って、こんな大通り沿いでおしっこするん…

ちぎれ鳥居

大川沿いの草むらに、おや、何か気になるものが。 ちぎれた鳥居ちゃんでした。残骸になりつつなお役目を果たしています。フルサイズのときにはなかなかの大型鳥居ちゃんだったのでしょう。なぜこんなことに……。 「立」のテンがないやつみたいになってしまっ…

ガスメーター横の鳥居ちゃん

京都のとある料亭の裏、ガスメーター横の鳥居ちゃんです。 ちゃんと台座を用意され、お行儀よく鎮座する鳥居ちゃん。鳥居ちゃんはその役割上、足元近くに設置されていることが多いので、こんな高い位置に設置されているのはやや珍しいのではないでしょうか。…

崇徳と鳥居ちゃん

街角にぶら下がるちょっと立派めの鳥居ちゃん。 特に珍しい光景ではないのですが、奥に写っているのが崇徳廟であり、さりげない路地に鳥居ちゃんと崇徳廟が同居している風景が京都ぽくて撮りました。

水辺の鳥居ちゃん

実に京都らしい、白川沿いの鳥居ちゃんです。 鳥居ちゃんは立小便除けのために設置されていることが多いですが、ここは人間も犬も立ち入りにくい場所ですし、こんな晴れがましい観光地で立小便も考えにくいので、建物と水辺の境界を守る純粋鳥居ちゃんなのか…

全てが良い犬尿ステッカー

全てが良い犬尿ステッカーです。 字体も構図もすべてがいいです。手作りなのでしょうか。 鳥居ちゃんが描かれているのもいいですし、なんといっても鳥居のふもとにたたずむ犬がかわいいです。 鳥居の中に入りたいけれどがまんして手前でおすわりしているのか…

桜宮神社とホテル街

お花見シーズンを少し過ぎた大川を歩き、桜宮神社に寄りました。 桜餅のようなサトザクラがきれいでした。 手水鉢に散る花びらがきれい。 桜越しに「ホテルLUNA」が見えます。 以前にも書きましたが、当ブログで最もアクセスの多い記事は桜ノ宮ホテル街の記…