大正橋の鳥居ちゃん

大正橋のたもと、なんか石のオブジェの奥に、鳥居ちゃんポスターがありました。

 

f:id:kamemochi:20220329224247j:image

 

浪速警察署によるもののようです。警察も鳥居の力に頼るのだと思うと面白いです。ちゃんとビニールで保護されています。

 

f:id:kamemochi:20220329224252j:image

 

「小便禁止」って、こんな大通り沿いでおしっこするんか?という気もしますが、この部分は暗くなるとちょうど通りから死角になるのでしょう。


f:id:kamemochi:20220329224250j:image

「小便禁止」の鳥居ちゃんではありますが、この橋のたもとには「大地震両川口津波記」という安政地震による津波の被害を記録した碑も建っており、この鳥居は、水の被害から橋を守っているようにも思えてきます。小便も水害も水ですからね……なんかフロイトみたいですが。