2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京街道の続きを歩く:樟葉-中書島25km記

前回、「大阪から京都まで歩きたい!」という急な徒歩欲により京街道を41km(約6万歩・9時間)歩いたのでしたが、雨・暮れ始めた日・膨れ始めたふくらはぎ……などにより、京都府に入ったところでのリタイアを余儀なくされました。本当は京都市に入りたかった…

或る別れ

物持ちの良さにだけは定評のあるわたくしですが、高校時代から穿いている靴下がついに破れたので流石に棄てることとしました。繕って履き続けることも可能ではありますが………いや、もういいでしょう!! 前世紀より、お疲れ様でありました! わたくしの世代は…

眉毛か瞼か分からないまなざしちゃん

シンプルまなざしちゃんです。 シンプルですが、目の角度に個性があるし、まつ毛、瞳の輝き、と人間らしいものが一通り揃っているまなざしちゃんです。 ところで、この、目の上の線は眉毛なのでしょうか? それとも二重まぶたの線なのでしょうか? 私は自分…

まつ毛に気合が入ったまなざしちゃん

高架下の駐輪場。なんか視線を感じる……と思ったら、 いた! まなざしちゃん!! 「見てるぞ!」という直球の脅かしメッセージ。上目遣いに緑の虹彩がモード感を醸し出すまなざしちゃんですが、最大の特徴はまつげの凝り方でしょう。 上まつ毛だけでなく下ま…

街道を……ゆく? 京街道41km徒歩記・後篇(枚方~京都に入れるか!?)

【前回までのあらすじ】なんかしらんけど大阪から京都まで徒歩で行ってみた~い!という思い立った筆者。「京街道」を上ることとし、午前6:00前に京橋駅(大阪市)を出発、方向音痴のため道に迷うなどしつつも午前11:00頃枚方市に入る。この時点で2~3万歩。…

街道を……ゆく? 京街道41km徒歩記・前篇(京橋~枚方)

最近は、徒歩にハマっています。 ここ数年は自転車で長距離を徘徊するのにハマっていましたが、この夏なんやかんやずっとぼんやりしていたため、これでチャリで無茶したら事故ってしまう……ということで徒歩に切り替えました。 ってかもともと歩くのは好きで…

noteにお話なんぞ載せているよ

noteにお話的なやつを載せております。昔書いてpixivに置いていた文章とか、なんか発作的に書いたやつとかです。まとめがてらリンクを貼っておきます。よかったらお暇つぶしにでもお読みくださいませ。 ワールズエンド老人会しりとり 【概要】しりとりをしな…

有難うバナナホールAKASO梅田TRAD/TRADパイロン

梅田のライブハウス、TRADが先日閉店を迎えました。 ここには何度も訪れました。大変お世話になりました。 なんでも、初めて訪れたライブハウスでもあります。1998年6月3日、その当時はまだ「バナナホール」でした。梅田をひとりで訪れるのも初めてであった…

元気なダイカット犬糞ステッカー

ダイカット犬糞ステッカーはときどき見かけますが、守口市で見たことないヴァージョンを採取。 しなやかな肢体、さわやかな笑顔、文末のエクスクラメーションもよく似合う元気な犬糞ステッカーです。 この写真、背景も見てやってください。イルカ(?)かな…

理由を伴うおしっこダメ(+抵抗力)

三条商店街に新しい犬尿看板がありました。 防犯カメラに写った犬+その上でばってんをする犬(犬だと思うけどなんか違う生き物にも見える)……両者は別犬なんでしょうか。「おしっこダメ」という明快なメッセージに、ちゃんとダメの理由が添えてあるところも…

普通に可愛い犬

犬禁止看板界には、「(禁止されているにもかかわらず)普通に可愛い犬」という系統がありますが、これはその中でもちょっと可愛すぎる実写犬です。 柴犬の子犬? あまりにも可愛い。視線を外しているところが、お散歩を禁止されて拗ねているようにも見えて…

散歩犬は永遠に消えない

古そうな犬糞看板……というか、犬糞看板だったものを見つけました。 おそらくは犬糞放置を戒めていたであろう文言の部分は退色し、紙もベリベリに劣化し、ビニール袋をにぎりしめた少年と妙に端正な笑顔を浮かべるぶち犬だけが残っています。この世が滅びても…

毅然とした犬糞看板(犬無し)

犬無しの犬糞看板です。 字体もレイアウトも改行もばっちり決まっており、「違反者」「告発」等の漢語遣いに緊張感が漂い、自分が犬の散歩者であれば思わず居住まいをただしてしまいそうです。余計な心配であるとは思いますが、赤字の部分が退色してしまわな…

困り眉だがもっふりした犬の犬糞看板

年期の入った犬糞看板です。 おそらくは風雨であちこち削られてはいるものの、困り眉の犬であることがうかがえます。困り眉の犬を見るとどうも、わが可愛いまめ子を想い出しきゅんとしてしまいます。犬糞看板には、のんきに犬糞を放置する人間の横でいろいろ…