2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【津軽旅行記】太宰めぐり

今回の津軽は母と巡ったのでありますが、太宰ゆかりの地巡りでもありました。 中学生の頃であったでしょうか、家の本棚にひっそり埋もれていた『人間失格』に気づいたのは。イヤイヤ期のダメ中学生には魅惑されざるを得ないその書名に惹かれて開いてみたもの…

【津軽旅行記】五所川原の街

津軽では、五所川原に宿泊しました。五所川原の犬糞看板写真は前回upしましたが、他にもてくてくしたので(※ホテルが駅から遠かったためてくてくせざるをえなかった)、その際の写真も。 ホテルはエルムシティというショッピングモールの向かいでした。エル…

五所川原の犬糞看板

長いこと行ってみたかった津軽に行くことができました! 憧れであった五所川原に宿泊しました。 とてもとても良かったです。旅行記の諸々はまたupするとして、とりあえず犬糞看板をば…… 線路沿いで見つけた看板。フンの巨大さが良いです。 芦野公園の犬糞看…

手作りっぽい鳥居ちゃんと箱庭っぽいやつ

犬糞看板の前に、手作りっぽい鳥居ちゃん! 手作業で木切れが結わえられているらしい様子が、なんとも愛おしいです。こういうタイプの鳥居ちゃんが一番好きです! 何らかの区画の中に刺さっているのも箱庭みたいで、鳥居ちゃんが大事にされていることが伝わ…

いっぱいある鳥居ちゃん

よくあるタイプのスタンダード印刷鳥居ちゃんですが…… 多い!! フェンス1区画につき1体建てられて(貼られて)いる!

稲妻に打たれし鳥居ちゃん

めっ……ちゃイイ!!! 壁に無造作に描かれた大きな鳥居ちゃん(けっこうでかい)。その上を稲妻のような白い閃光が走っています! 足もとに斃れたるビニール傘はまるで鳥居ちゃんへの供物のよう……。 遠景はこんな感じでした。かっこイイ!!!

年期の入った鳥居ちゃん

もとは赤かったのでしょうがすっかり朱も褪せ、壁の色とほとんど同化しつつある鳥居ちゃんです。ずっとこの壁を守ってきたのでありましょう。

鏡写し鳥居ちゃん&破損鳥居ちゃん

鏡に写った鳥居ちゃんです。 左上を少し怪我しておられます。 隣にいたこれは原型が分からないくらい破損しています。これ単体なら何ものだか分からなかったはず……。でも上の子がいるおかげで鳥居ちゃんだと分かる、カニッツァの三角形的(?)鳥居ちゃんで…

鳥羽の水環境保全センターの藤棚公開に行くことができたよの巻

京都市では「蹴上のつつじ」に並んで二大水道局系お花イベントである鳥羽の藤。例年、観てみたいな~と思いつつちょうど忙しい時期に当たっていたりでなかなか行けず、ここ数年はコロナ禍で中止されてもいたのですが、今年はたまたまタイミングが合って初め…

今年の桜菓子・後篇

桜菓子紹介、後編です。 ・マウントレーニア マウントレーニア愛飲者(ちょっと仕事でリフレッシュしたいときとかによく飲む)なんですが、前年に引き続きやはりこれは美味しかったです。「桜葉エキスを加えた」ということでして、カフェラテなんだけれどた…

今年の桜菓子・前篇

今年もそろそろ春から初夏へ突入しつつあります。 (といっても既に4月時点で初夏のような気候でしたが。) 今年の桜菓子をまとめておきます。ひと頃は「桜風味」と謳っておきながら食べてみればただの「さくらんぼ風味」の菓子が多くがっかりしたものですが…

noteにも書いてます

お知らせを忘れてたんですが、最近noteも使い始めました。 https://note.com/kamemochi 特にコンセプトはないですが、絵+文って感じです。 「ホル子のブラジャー紹介」というシリーズなどを書いております。 noteお使いの方、よければフォローしたってくださ…

二人体制のまなざしちゃん

午前11時から午後7時まで、二人体制でまなざしつづけるまなざしちゃんです。おつかれさまです。

闇の中から見つめてくる猫たち

闇の中からまなざしてくるたくさんのまなざしちゃん……ですが、この子たち、人ならざるものだ! 黒猫ですよね。「捨てると大変なことになります」がめっちゃ怖いです。猫になんかされるのでしょうか。猫にならむしろなんかされたい気もしますが。

まなざしちゃんなのか分からないけど好きな看板

まなざしちゃんかな? 白眼のふちが赤いな? と思って撮ったのでしたが、今見るとまなざしちゃんではないかもしれません……。 単に句点なのか、あるいは「ゴミ」と「タバコ」の箇条書きを示す点なのかも……。 でも好きなタイプの看板です。情報量が多かったり…