2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬、ヒトに会う

今日はまめ子の命日、7年目です。早いものであります。毎年、実家の年賀状の作成をわたくしが担当しており、図中にまめ子を登場させているのですが、いつまで登場させ続けるか……悩みどころです。次の戌年まで続けよかな……。 さて、今日は「人に会ったときの…

まなざしちゃんのお値段

生協さんを利用しておるのですが、カタログにまなざしちゃんが載っており、目が合いました。 あおり運転抑止に特化したまなざしちゃんです。 一枚480円。安いのか、高いのか? まなざしちゃんを集めていながら、まなざしちゃんを購入しようと思うたことはな…

パイロン×まなざしちゃん

まなざしちゃんの中では、手描きの子がとりわけ好きです。これはしかも、パイロンに描かれているという点で好きなものの二乗です! 目のマークだと認識できればそれでいいのに、わざわざまつげが生やされているのも好きです。 どうでもいいですが、背後にも…

四白眼まなざしちゃん

かなり理想的なまなざしちゃんに出遭いました。 一切の余分なものを取り去ったシンプルまなざしちゃん!! 見事な四白眼です。瞳の光が一切無いにもかかわらず強力な見つめ感を与えてきます。かっこいいね。 ここは紅葉の名所の吊り橋。ドラマの舞台に使われ…

眼力ある色違いまなざしちゃん

道の駅で遭遇。眼力のあるまなざしちゃんです。 マスカラ塗ってるのかな、眉毛も整えてますね。おしゃれ。 別のところに色違いの子もいました。瞳が光って写ってはからずもよい感じに。 青いまなざしちゃん、その上にはさらに別種の、戒めつきまなざしちゃん…

鞍馬の火祭りに初めて行ったよの巻

鞍馬の火祭りをいっぺん見てみたい、と母が長年言うておりましたが、その機会がないままでした。 同じ京都市内でありながら、鞍馬は我が家からはなかなか行くことのないエリアです。また、火祭りは時代祭と同じ日、10月22日に催されるのですが、なかなか休み…

最近観た美術展:楳図かずお@ハルカス、ボテロ@京都

芸術の秋どす! 最近観た展示の記録でございます。 (1)楳図かずお大美術展@あべのハルカス美術館 楳図展、東京でやっているのを知って、ええなあ~~行きたいな~と思っていたのでしたが、関西にも巡回してくれました! これは嬉しい!! ということで行…

ともえさんのイベントのお知らせ:多角的インプレッションズ!!!@尼崎tora

ともえさんのイベントのフライヤーの絵を描かせてもらいました。 その名も、 多角的インプレッションズ!!! 12月11日、尼崎tora(尼崎三和市場の中にあるかなりええ感じのライブハウス)にて開催とのことです。 クールな出演者陣に、tonariの星子さんによ…

鞍馬の火祭りで出遭ったパイロンたち

長年行こうと言いつつ行けなんだ、鞍馬の火祭りに行きました! 大変印象深かったので、詳しくはまた書くとして、とりあえずは火祭りで出遭ったパイロンの写真をば。 駅前、天狗さんの前です。いつも自由に入れるところにパイロンたちが立ちはだかっています…