2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人も歩けば犬看板に当たる

春ではありますが、もともと花粉症で外出がためらわれるところへ、今年はアレの騒ぎでアレでありますね。 しかしちょっと普段通らない線路沿いなんぞを散歩してみましたらば、見たことのない犬糞看板・犬禁止看板に多数出会うことができ、収穫でありました。…

京都市動物園、ヤブイヌの赤ちゃんデビュー

ちょっと前のことになりますが、京都市動物園へ行きました。 ナイルさんが亡くなって以来初めてかな、既に献花台も終了した後で、旧ナイル舎のあたりはひっそりしていましたが、ナイルさんのいたあの台はそのまま、春めいた陽が差していました。草の上でむに…

生理用品ミシュラン 九章・噂のムーンパンツ篇

以前作ったホームページで「生理用品ミシュラン」というのんを書いてました。 http://milkmilkmilk.g3.xrea.com/cow.html#4 が、もうここはあんま更新していないので、こっちで続きをやります。 前回の更新を見てみますと、最も最近新たな生理用品にチャレン…

京都春の花点景

京都大学旧A号館(今の名前わからん)。合格発表翌日。 一条戻橋。 一条戻橋。一筋南から。 達磨寺。久々。十二支が可愛い。 有栖川。提灯がいい味。 梅宮大社。いろんな梅。 梅宮大社。いろんな猫(のうちのいっぴき)。

悲しき牛パイロン

京都、美山は乳製品が名産。 美山の道の駅にて、この気合いの入った顔出し看板を見てください。 牛バイク!かっこええ! 牛にタイヤがついてる! 隣の、美山牛乳せっけんをフィーチャーした手洗い台も可愛い。背後のミルクタンクも可愛いよ~。 そして、お気…

花壇を守る鳥居ちゃん

お分かりでしょうか、手前のコンクリートブロックに描き殴られたような鳥居ちゃんがいます。 青空に比して、垂れた赤色がなんとなくコワく見えてしまいますが、花壇の植物たちを守っているのです。こんな大通りの片隅の目立たぬところにも、手作りの鳥居ちゃ…

駐車場の鳥居ちゃん

駐車場の奥で主張する鳥居ちゃん。 駐車場の奥って死角だし、放尿する人いるんでしょうね。 寄りで。イイ! 微妙にフレーズが違う「立小便禁止」もありました。 これ、シンプルなデザイン、シンプルな文言、フォントの感じ、何もかもが好きです。 こういうの…

赤乳白乳

春日大社、本殿の奥で、「赤乳白乳神社」の遙拝所を見つけました。 思わぬところで乳に会えてうれしいです。 あかちしらち、と読むようです。なんとも不思議な名前(なぜか赤次女の館を思い出す……)ですが、赤乳・白乳にそれぞれ祭神があり、赤乳は女性の下…

春日大社パイロンと鹿

先日初めて、奈良・春日大社へ行きました。 春日大社パイロンはこんな感じでした。また寺社仏閣パイロンコレクションが増えました。 裏面には実用的注意が。 寺社仏閣系パイロンは、神さびた雰囲気を一気に壊してしまうところが好きなのですが、しかしこのパ…

豆狸のグラデーションパイロン

京都岡崎豆狸にて、グラデーションパイロンです。 なぜこうなったのか? 変色したのか、こういうデザインなのか、以前紹介した色剥げパイロン(https://maternise.hatenadiary.jp/entry/2012/01/09/074835)と同じ事情で茶色の塗料がはげたのか? 下部がなん…

白い壁パイロン

京都市内にて採取。 お寺の白い壁に溶け込むような、爽やかな白パイロンたちです。 これまでも、セピアパイロン、竹籠パイロンなど、観光地の景観配慮パイロンには注目してまいりましたが、これはその手があったかって感じのシンプルさでよいですね。

祇園の和服警備員

アレの影響で観光客が減っているらしく祇園がスカスカ祇園(スカスカおせち)であるようです。ちょっと前の冬の京都はこんなもんだった気もしますがどうでしょう。 そんな祇園で、和服姿の警備員を見つけました。 工事中の「アニマルガード」というシリーズ…

悪者のまなざしちゃん

大阪駅にて採取。 当ブログでは、悪事(ポイ捨てなど)を監視する者たちをまなざしちゃんと呼んできたので、その定義からは外れるのですが、これもまたまなざしちゃんの一形態でありましょう。ひったくり犯のまなざしちゃんであります。 ちょっと充血しすぎ…

青いアーモンドアイのまなざしちゃん

京都の住宅街にひっそりと、青い目のまなざしちゃんがいました。 真摯なまなざしで分別をお願いしています。 いろいろなまなざしちゃんの中でも、この子はかなりのぱっちり目ですね。 一重瞼と二重瞼、瞳の色など、まなざしちゃんの統計を取ってみたら面白い…

大群隈取まなざしちゃん

先日隈取りまなざしちゃんのことを書きました。 隈取りまなざしちゃんの起源は依然不明ですが、大阪市内では最近よく見かけるようになりました。 そんな中、デザイン的にかっこよかったのはコレ。 背景とのコラボがエエ感じ! これだけの眼力をもってして、…

疫病の風景

街を歩くと野性のマスクが実ってました。 いつもレイアウトが不安な気持ちを喚起する京橋真実の口。 数日前。この頃はまだ「二人」だったんですね。 そんなこんなで疫病の騒動ですが、なんかもう、ネットニュースのコメント欄に並ぶ感染者叩きなんぞを見てお…

俺のマスク

マスクが流行っている(?)ようですね。 どんだけ意味があるんかは分かりませんが、もともと重篤な花粉症でもあるのでマスクの季節でございます。私は今年もコレ! 春っぽくて良いでせう? スイマー閉店の際に買いだめたスイマーマスクです。まだストックも…

ここ一年くらいのyamayoshi

しばらくyamayoshi報告をしていませんでしたが(ってべつに誰からも需要はないのだが)、相変わらずyamayoshi探求はライフワークとしております。 はてなに移ってから初のyamayoshi報告であるのでこのライフワークについて説明しておくと、yamayoshi(山芳製…