春日大社パイロンと鹿

先日初めて、奈良・春日大社へ行きました。

春日大社パイロンはこんな感じでした。また寺社仏閣パイロンコレクションが増えました。

f:id:kamemochi:20200311012321j:image

 

裏面には実用的注意が。
f:id:kamemochi:20200311012318j:image

 

 

寺社仏閣系パイロンは、神さびた雰囲気を一気に壊してしまうところが好きなのですが、しかしこのパイロン、シカとのコラボにより、上手いこと神秘的なムードを演出していました。

この写真。道の途中に佇むシカとパイロンが、それぞれこの参道を守る番人のようではないですか。


f:id:kamemochi:20200311012328j:image

 

 

それにしてもシカ、こうして自然の中で見ると本当に美しい動物であるなあと改めて思いました。大樹の陰にスッと現われる様子に、昔の人が神の遣いだと思ったのが納得されました。 

 f:id:kamemochi:20200311013828j:image