2020-03-11から1日間の記事一覧

花壇を守る鳥居ちゃん

お分かりでしょうか、手前のコンクリートブロックに描き殴られたような鳥居ちゃんがいます。 青空に比して、垂れた赤色がなんとなくコワく見えてしまいますが、花壇の植物たちを守っているのです。こんな大通りの片隅の目立たぬところにも、手作りの鳥居ちゃ…

駐車場の鳥居ちゃん

駐車場の奥で主張する鳥居ちゃん。 駐車場の奥って死角だし、放尿する人いるんでしょうね。 寄りで。イイ! 微妙にフレーズが違う「立小便禁止」もありました。 これ、シンプルなデザイン、シンプルな文言、フォントの感じ、何もかもが好きです。 こういうの…

赤乳白乳

春日大社、本殿の奥で、「赤乳白乳神社」の遙拝所を見つけました。 思わぬところで乳に会えてうれしいです。 あかちしらち、と読むようです。なんとも不思議な名前(なぜか赤次女の館を思い出す……)ですが、赤乳・白乳にそれぞれ祭神があり、赤乳は女性の下…

春日大社パイロンと鹿

先日初めて、奈良・春日大社へ行きました。 春日大社パイロンはこんな感じでした。また寺社仏閣パイロンコレクションが増えました。 裏面には実用的注意が。 寺社仏閣系パイロンは、神さびた雰囲気を一気に壊してしまうところが好きなのですが、しかしこのパ…