2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

骨になってもしっぽは残るぜ(まめ子一周忌)

1129(イイ肉)の日。あの日から一年過ぎてしまいました、まめ子の一周忌でございます。 自分より先に逝くものと思って飼ってはきたけれど、また、犬の死としては理想的な部類の死であったとは分かっておれど、やはりまめ子の不在は埋めがたく、しばらくの間…

秋の動物園

この季節は、動物園も動物園周辺もきれいです。 これは動物園正門の向かい側。 岡崎は秋がよく似合いますね。岡崎は実は子供時代の思い出の地であるのでありますが、とりわけ秋は懐かしい思いになります。 園内の紅葉も綺麗な赤でした。 ペンギンも、秋の葉…

お地蔵とパイロン

ずらーりとお地蔵さまを守るかのようなパイロン。それを従えるお地蔵さまたち。

然ロン

最近見つけたいい感じのパイロンです。 「然」は屋号のようでした。

遣唐使からのお土産

遣唐使から上海土産をいただきました。わたくし向けに、絶妙に妙なパッケージのものをセレクトしてくれたようです。 中国と言えばパンダ、で、パンダクッキー! パッケージに野菜や果物の絵が描いてあって可愛らしい(※クッキーに野菜や果物は入っていません…

ヤブイヌ乳、キリンっ仔、そして美都ちゃんがグラウンドに!!

先週の土曜日はとてもいいお天気でしたね! 午前中は大学で読書会、午後からお仕事であったのですが、その合間の時間に思わず動物園ピンポンダッシュしてしまいました。 普段、土日は人が多いのであまり行かないのですが、それはそれで、普段売ってないお弁…

再會に再会

友人のお誕生日祝い&赤子を囲む会として、山科のカフェ・再會にて旧友と集いました。 再會は、素敵なお店で大好きなのでありますが、あまり行けない場所にあるので、来るのは10年ぶりであります。 まさに再会。 幸いお天気もよく、お庭もぽかぽかとしていま…

共産党の基督配色

共産党のポスターが基督看板配色でした。いっそ「ブラック企業はさばきにあう」とかそういう文言にしてほしかったです。 「未来ひらく」の部分がカラフルなのと、党名が安定の赤なところは良いですね。

ミニ鳥居と犬糞禁止

西陣の片隅で見つけました。小さな犬糞尿禁止プレートと鳥居のコラボです。 鳥居がヨレヨレのテープで結わえられているのがイイ! 話変わりますが、ナメちゃんは中高時代に自転車を盗まれ過ぎて(計10台近く盗まれたのでは??)、最終的には自転車に鳥居マ…

カバンの街・豊岡探訪

福知山市動物園、たまごかけごはんのお店を経て、豊岡に着いた頃は既に日が暮れかけておりましたが、豊岡といえばカバン! 少しだけ、カバンストリートを覗きに行きました。 カバンストリートまでは、駅前の商店街をまっすぐ。 昔ながらの風情の残る良さそう…